Mステメロンヲタ裸ネクタイ事件

Mステにメロンとごっちん出演。

メロンとごっちん
ミニイベントライブのような形式で
メロン〜後藤の順で歌い
ヲタ(濃密系)を集めて、やりたい放題にさせた。
ロマンス打ちなどの良くある光景がカメラで思いっきり抜かれ
ラストは上半身裸にネクタイという男が写るというものだった。

まず、ラストに写った裸ネクタイのファンは2ちゃん狼メロンスレで有名なコテハンの人。(JCIも新潟で彼を見たことを思い出した)

その人を含め、Mステ観覧に行った人の現場報告が逐次、メロンスレにあった。

ファンの集合は10時ぐらいで、そこからリハ、通しリハをやり一日拘束。
サイリウムは現場で400本配られた。
「とにかく目立て!目立った奴はどんどん写す」みたいないわれ方をされたらしい。
最初は最前列は女の子だったが、リハが進むうち,最前をヲタ(高密度)にした。
そして,リハの中で裸ネクタイの人などをピンポイントでマークされていったらしい。裸ネクタイ氏の方も「上の空間を有効に使え」という指示があって”「やぐら」
を組む”を実践しまったようだ。

ここで考えられることは

テレ朝演出班としては「後藤ライブ」の再現を狙ったものじゃないか?
演出班が後藤コンDVD、メロンコンDVDを見て気に入ったか、演出陣が
しょっちゅう来る人(笑)なのか、UFA側からの要請で秋からの後藤ツアーを
宣伝してほしいとかあったのかもしれない。そのあたりはわからんが
テレ朝的には
「ライブのよさ,熱さを伝えたい」と言う目的は明確だったはずだ。
CD販促は二の次で。空席のライブ会場を埋めるためにも。

で、この効果は
後藤ツアーって面白いなと行きたくなる人もいるかと思うが

ハロプロのコンサって何やってもいいんだな」
「ヲタキショ」
「曲聞いてないでただ自分だけが楽しんでるだけじゃん」(メロンの新曲が盛り上がるタイプの曲じゃないのに番組的に煽ったためなのだが)
「自己満足のためなら後藤でもメロンでも何でもいいんだな」
といった印象を受けたはず。

後藤コン、メロンコンのよさは別のところにある。
あの演者と見る側の一体となった世界をきちんと表現できなかったのが残念。
ますますハロプロ世界の「鎖国化」が進むか。