まあべつにいいんですけどね

松井珠理奈さん擁護のツイートがよくまわってくるのですが
同僚メンバーとかヲタとかのね


問題はそういうとこじゃなくて

ヲタがどうするっていう話じゃなくて
もっと大きな状況なんだと


AKBの総選挙中継を楽しみにしてた人達がいて
普段AKBのライブに行ってるわけでもなく
CDを買う訳でもなく
国民的行事と煽られて乗っかってる人、
メンバースピーチの名言を楽しみにしてる人

そんな一般の人たちが
総選挙での松井さんの一連の発言、行動で

引いちゃったってことなんですよね

こういう人たちは一度ついた印象はぬぐえなくて

「こんな発言する人が一位なのか」という
印象はずーっとぬぐえないんですよ

実際の松井さんはいい子なのかもしれません
インタビューした豪さんも「いい人」って言ってたぐらいだから

例えば矢口真里
彼女が後輩思いの面倒見屋さんでものすごく機転が利く人
小柄のコンプレックスから頑張った人


というのは古いヲタならわかると思う
松井さん擁護のヲタさんたちと同じように


でも世間では夫のいない間に家に男を呼んで不倫した人
というイメージがずーと拭いきれない

同じように松井さんも一般からの悪印象はぬぐい切れないと思います

できることは
表に出てきちんと「発言は本意でなく、すいませんでした」と謝ることか
羽鳥アナのいい話みたいな番組で松井さんのいいとこ話をするとかして
イメージ回復を図るしかないのではないかと

一般の軽くAKB応援してるよって人たちが引いちゃったら
スポンサーも付きづらくますます坂道さんに行っちゃうんじゃないかな

運営はファンが松井珠理奈を選んだからと言って責任は負わないつもりでしょう
ファン参加型のアイドルは運営が失策をファンに責任を擦り付けやすいからなあ

松井さんとか48の黄金期を感じさせる人をトップにさせるんじゃなくて
新しい風を感じる人をトップにしないと

若い、ヘビロテ以降の世代のヲタさんたちが次世代メンバーを担いでトップにならなかった
絶望からヲタ卒した人もいるんじゃないかと

イメージ一新、人の見る目が変る一大チャンスだったのになあ

まあべつにいいですけど。