アイドル楽曲大賞2017

アイドル楽曲大賞メジャーアイドル楽曲部門 個人投票
1位
君の眼球越し救いたまえアイドルよ / 天晴れ! 原宿

2位
プロミスザスター / BiSH

同2位
原宿サニーデイ / 天晴れ! 原宿

4位
汗と涙のシンデレラストーリー / SUPER☆GiRLS

4位
01 -ゼロイチ- / Party Rockets GT

次点 YATTA! / バンドじゃないもん!

インディーズ/地方アイドル楽曲部門 個人投票
1位
3WD / Task have Fun

2位
生まれたてのラブソング / 全力少女R

3位
この世界にサヨナラして / 転校少女歌撃団

3位
グルーミィ / CLOCK & BOTAN

3位
宿題 / まなみのりさ
 
次点
ときめけHIGHSCHOOL / 転校少女歌撃団

まあ、毎年、その年の自分のドルヲタ活動を総括するような投票になってしまうのだが
自分でもまさかの天晴れ1、2フィニッシュ(笑)
今年の一月の自分に「天晴れ原宿に投票するよ」と言っても信じないだろうな

去年の横丁夏祭りのデビューは当時のタイテを確認したらことごとく別のとこ行ってて見ていない(笑)
むすびズムは原宿系かの話題で天晴れ原宿(となめんなよ原宿)を存在を認識
全力のタイバンフェスに天晴れが出てオタがまわりだしてそういう現場かとわかり
天晴れのヲタ映像が話題になり
結構曲好きかもになり
黄色の子青木さん卒業ぐらいのタイミングであったか豪さんがサニーデイのMVをツイート
はまったところに
南波さんの36坊にあの沸き現場の天晴れが出演
眼球披露
MVを見て「君の眼球ごしに写るの嬉しかった ステージでは間違いなく輝いていた」
という歌詞が胸に刺さってしまう

はるひ、れんれん、みーこ、あやのんを失い
かなでしさん、ふみたむ、ひめたむを見送り、見送る自分にとって
この歌詞は刺さってしまった

逆に、続ける人がいる
古森さんは
GALETTeの当時の事務所にパティロケ音楽プロデューサーを解雇されそうになった橋元さんに
助けられるというドラマティックな展開が待っていた

すべての過去曲を捨てて三人での活動を選んだまなみのりさは、地元広島で広島のNegiccoになろうとしている

今年一番活躍(暗躍?)したのは橋元さんだろう
エキスポでの三グループの再結成は自分の意見としては一つの区切りになってよかったと思う
スパガの立て直し(幕張JAMエキスポでイナズマさんが出演したところからの曲提供依頼だったのだろうか)など本当は豪さんじゃなくて橋元さんが黒幕ではないかと(笑)
全盛期の小室哲哉並みに忙しいのではないか

去年のステトー、おととしのハウプトと解散してしまう
アイガーの魔のインディーズ一位枠にはタスクの3WD
最初ソロアイドルを一位にすれば「解散」は回避できるのではときっかとか社長とか考えてた
いや一位にふさわしい曲があってよかった

若いし勢いがあるから解散はないだろう
思い入れのないグループだから解散等あっても心が痛まないし(^^;
でもソロでの活動がそれぞれ忙しくなって三人での活動ができなくなりそうなとこはあるな

今年は、また ヲタ活がかなり制限されてしまって(諸般の事情でね)
いつにもまして幅広く聞けなかった
それでこんなチャートになったところもある

アルバム部門なんて全力とアプガしか聞いてないから3枚選べないって
天晴れのアルバムをワンマン行ったから全部聞いたとみなして3枚入れた(笑)
フィロのスとオサカナのアルバムは確実にトップ近くに少が集まるんだろうね


フィロのスとディアキスはまともに聞いたら絶対嵌りそうな気がする