メジャーの定義とは

そもそも今年のアイドル楽曲大賞のメジャー、インディーズの仕分けのこと

いつものようにインディーズのほうに投票したい曲が集まり、
メジャーがスカスカな投票状態

インディーズでもメジャーなのを動かしてもらいたいという気持ち
OTODAMAレコードはユニバーサルがバックだし、メジャーでいいのでは
天晴れ!原宿の曲を投票したいのもあり
OTODAMA所属でまねきケチャだけがメジャーなのはおかしいと思い

アイガー on Twitter: "#アイドル楽曲大賞 OTODAMA RECORD所属のアイドルのまねきケチャ以外がインディーズ地方アイドル扱いになってる
OTODAMA RECORDSがメジャーと判断するのなら所属のアイドルを全部メジャー扱いにすべきだし、インディーズと判断するならまねきもインディーズ扱いにすべきだと思う"

するとまねきケチャのプロデューサーからわざわざ返信を頂いた

となるとますます疑念が

まねきケチャがユニバーサルと契約しているのはわかったが他のOTODAMAアイドルはどうなのか?
・他のアイドルはOTODAMAとのレーベルのみの契約なのか会社とも契約してるのか
・OTODAMAレーベル自体、メジャーレーベルと言えるのであれば所属アイドルはすべてメジャー扱いでいいのでは
(フォースミュージックは最後のほうまでバックのメジャーレコード会社が不明であったのが混乱の原因)

じゃあ、まねきケチャのような正式にメジャーレコード会社と契約しているアイドルをメジャーと呼ぶなら

・ビクターと契約解除しアップフロントインディーズでCDを出してるチャオベラをメジャー扱いしてるのはおかしいのでは?
・ドロシーは二人になったときエイベからユニバーサルに移ったはずなのでは?

とまた疑念が

元メジャーはメジャーということでなら

・らぶどるは今はインディ−ズ(FUJIYAMAレコード)だが元メジャーだし
吉川友はユニバーサルとの契約は切れておらず(ただ売れないからアップフロントインディーズで出してる)メジャーアイドルじゃないのか

と次々続々と疑念がわいてばかり

(ユニバーサル多いなー ユニバーサルアイドルフェスやればいいのに!)

第二回のアイドル楽曲大賞からメジャー、インディーズに分かれたと思ったけど

メジャー…多くのハロヲタのわかるところ(エイベックス組、48勢、スタダ、Tパレ勢)
インディーズ…ハロプロだけでなくアイドル全般聴いていてわかるようなところ

ぐらいの分け方で始まったのではないか?

非ハロ投票者も増えてきた今、メジャーの定義を見直す時期に来たのかと