2017

モーニング娘。  21年目 1998年
Dream      17年目 2000年
Perfume      17年目 2000年
Negicco   14年目 2003年
℃-ute  12年目 2005年
ハイパーヨーヨー  12年目 2005年
FEAM  11年目 2006年
チャオベッラチンクエッティ 11年目 2006年 
バニラビーンズ  10年目 2007年 
まなみのりさ  10年目 2007年
エレクトリックリボン  10年目 2007年
starmarrie    9年目 2008年
でんぱ組.INC 9年目 2008年

いちおうウイキで結成年を調べた(^^;
CDデビュー日とか初披露日とか始まりがいろいろあるから
間違ってかもしれない そしたらごめんなさい

ほんとうにご長寿アイドルフェスをやってほしいなと
毎年毎年アイドルグループの解散があるけど
いろいろあっても長く続けてるグループは称賛すべきだ
10年アイドルはアイドル年金もらってもいいんじゃない(^^;

今年も始まりから早々色んな事件ありまくりのアイドル界隈
そんな中、パティロケ「セツナソラの4人」の写真は泣けたなあ
さねたんさんがB♭時代のブログから起こしてくれた昔の写真のツイートも相まって感動だった
もうふみちゃんあかりちゃん元に戻ったんだな
ここまでこれぐらいしかアイドル界隈明るい話題のがない(笑)
えっとドロシーの5人は(ry

去年は合体がキーワードだったな
ルーランと流星群、パティロケGTは元ウピウピとの合体だし
元何とかだらけのDEARKISSさんとか(^^;
今年は「解体再構築」がキーワード
ベルハー、LinQリリスクが再構築に入る
姉妹グループまとめての再構築はAJで終わりなのだろうか

かつての地方アイドル四天王
Negicco、ドロシー、LinQ、ひめキュンのうち
ドロシー分裂とLinQ再構築で2グループは外れてしまう感じである

代わって浮上してきたのは大阪☆春夏秋冬、しゅかしゅん
MAINAさんの歌もあるが多くのアイドルに認められてる感がある
年初のニコ生ライブ配信を見て確信

ただしゅかしゅん以外に来てる地方アイドルが見当たらない(^^;
MAPLESはメルカリ事件でなー(^^;
それがなければかなり来てた

じゃあ、しゅかしゅん、メイプル、山活、せのしすたあで次世代地方アイドル四天王ということで(笑)

BiSHはもっと売れてもいいんじゃないか
これまたニコ生ライブ配信で確信
アイナさんののどの手術も成功に終わり、彼女の歌声も復活
オーケストラが楽曲大賞のかなりの高評価で知った人もいるのでは?
曲よし、パフォーマンスよしでもっと人気になってもいいはず
人気が伸びない原因は渡辺ぎらいが多いかも(笑)
リフト、サーフ禁止がどう影響するかだが

アイドル楽曲大賞、メジャー部門インディーズ部門の自分の入れた1位2位の曲が演歌的な臭さがあったりする
エモさを見出すってそういうことなのかも

みずほに見捨てられたベルハーの再始動で、ヲタちゃんはよそに移動するのかBiSHやハウプトに流れるのか
みずほちゃんの夏の魔物加入は驚いたし、がっかりしたし
「20歳になったしアイドルをやめる」
「ベルハーに上がり目なし」が理由だったから
夏の魔物のみずほインタビュー読んでもわかんないし

何時まで経っても女の子の気まぐれを理解できないからお前は結婚できないと言われそう(^^;


メリカリ事件でプレゼント禁止になった運営が多そうだが
ヲタには贈り物にヲタ活を見出してる人がいるのでそういう人は贈り物ができるアイドルに移っていくのだろうな