8・6 俺なりのTIF2016現場放浪記 二日目②

時間がたつとだんだんあの日の記憶が薄れていくね

矢口辻いべのあとはシップステージへ向かった
新設のステージは休館中の船の科学館の駐車場をステージに変えたもの
コンクリのむき出しの客エリアにライブハウスのような柵を立てることによって
なんとか客エリアが立ちやすく見やすいようにしてる

入り口でらぶどる(またもや)の2人の握手会をやってたが何をすれば握手できたのかわからないので参加せず
結構ヲタ待ちぼーっとしてたなあ(^_^;)

バニビの終わりぐらいから後方でゆったり見てた
TPD、リリスク、清竜人25

アプガと風男塾のコラボで前のほうに行く
後ろにいた女のヲタが風男塾のヲタで
風男塾の登場で紙テープを投げてた(^^;
そんなことしてるのか今は

昔、あれだけ中野腐(腐男塾)に行ってたのにねえ
まだ浦えりか虎南有香瀬口かなと3人メンバーが残っているにもかかわらず
もう心が動かなかったなあ
浦正、浦はドルヲタタレントの走りみたいな感じだったが
今ではアイドルの付き合いたい「男」になってるからな(笑)

ただ男装したみーこのしゃべりが、きょもっぽかったのがうれしかったのと
金髪まあなが手越君しか見えないのが良かった(^^;

それからスカイステージのエレベーター待機列へ
並んでる間、スマイルガーデンではバニビがやっており、去年のTIFで話題になったサマーバケーションをやってたな

2度目の7期オーデ合宿落選の沢口けいたん擁するプレディアと8期オーデ合宿落選のきっかのライブのために並んでるとこに最初の7期オーデ合宿落選のレナさん擁するバニビの歌声が流れるという
何ともエモい感情が…
矢口辻コーナーもあってかこの日はモーニング娘。がキーワードな一日だった
最初の7期オーデで誰か決まってたら、次の7期オーデで小春以外の子が決まってたら
きっかに出会うことはなかったと思うとね 毎回思うけどさ


しかしスカイステージの待ち列は長かった

つりビットから見れるかなと思いきや、並んで結局はいれたのはベビレJの最後のところだった
金曜と違って人の多さ、スカイステージ待ちの長さを実感…

プレディアは結構盛り上がる曲もあるんだなあと
きっかは八月の花火をやってくれたのが最高だったね
スカイステージでね
新衣装は、きっかの好きなつぶつぶだらけなんだなと
(このステージのあと、きっかの歌う姿は10月以降まで見ることはできないな)
はっちゃけ隊は
スタッフ、メンバーがどんなライブにもちゃんと構成とか考えてくるのがすごいなと
楽しいこの日の終わりになったよ

見れなかった夢アドをスマイルガーデンで見るっていうのもあったけど
スマイルガーデンが荒れたそうで

それにしてもこの日はハロな気分だったな
矢口辻のイベントを見て
どんだけハロが今のアイドルに影響を与えたかと
来年は、ももクロやAKBで同じようなことをやるのかもしれない
まあAKBに影響されたアイドルもいるんだろうし アイカレのほのたんとか

AKB関係で呼ぶとしたら矢口辻的なポジションで
問題なさそうな人は、たぶん来年には元AKBになってるこじはるさんだろうな(^^;
自分のアンテナが偏向してるのもあるけど
48系が好きっていうアイドルあんまり見ないなあ(^_^;)

だから最近のAKBは
ドルヲタオールランド真のDDアイドル、大部さんや
Negicco(なおちゃんはAKBを受けたことある)を味方につけて、
ハロのように「好かれてるAKB」を演出してるんだろうと考える
アイドル、ドルヲタから好かれてる人たちを味方につける

新潟進出でNegiccoを取り込むことにこういう戦略があったとは最近まで気づかなかった