6・25 全力少女R路上ライブ→ ステトー西園寺生誕ライブ1部

全力少女Rの東京路上ライブは開催場所を非公開したことから始まり
場所を推定してくださいという形だった


ももクロの路上ライブの場所、渋谷の代々木公園通りぐらいしか思いつかなかった
せいぜい新宿ステーションスクエアかとおもた
路上ライブなら公園内はないと

当日のメンバーやら事務所社長のツイッターから
公演通りと完全確定

11時半の開催に向けて向かった

その前に、ステトー西園寺の生誕ライブの渋谷のイベントスペースを場所確認
だが東急デパートの前だというのに場所がわからず
不安のまま
公園通りへ

公園通りはバザーや、アフリカフェスなどやってたが
一番奥のところにおまいつさんがあつまってたのでやっぱりここかと
11時半を過ぎてもなかなか始まらなかった

えり茶と舞花と岡崎さん?が前を通り過ぎ最後のビラ配りに向こうへ行く
舞花ちゃんに「じゃがりこあるからこっちへおいで」の流星群ヲタの声に笑ってしまった

ノーマイク、ちっちゃいスピーカー(ラジカセ?)をつかってのライブ

彼女たちを取り囲んで撮りまくるヲタの撮影
まあ、撮影したものをSNSで流すこともOKで且つもくてきでもあるのだが
ライブを盛り上げてる系がほとんどいなくて
無銭撮影会だった(^^;

セットリスト(かのんブログより)
嗚呼‼︎踊れ花吹雪
全力少女R!!!!!!!
チャンスの神様
放課後!胸キュン☆スター☆
アンコール
閃光ライダー

それでも
流星群の楽曲放課後胸キュンスターをやったら
歌詞の内容が放課後制服脱ぎ捨て変身するとこから「怪盗少女」を思い出させ
場所がももクロの伝説の場所だけにエモイ感動が(^^;

はるるのダンスが本当にかわいくてしなやかで
彼女の笑顔と全力なダンスに見てて癒されるんだよなあ

ライブ終了後急いで西園寺生誕祭会場へ
前調べで東急デパートの向かいあるはずだがなかなか見つからない
もしかしてドンキがある側の道沿いじゃないかと
そっちがわにいったら
あった(^^;

ビルの裏で生誕チームが飾り付けの準備していた
公式で動画が上がってるからわかると思うが
「幼稚園のお誕生日会」を感じさせるかわいい匿体とかわいい飾りつけ(^^;
西園寺のイメージに合うのがいいね…

開場しても入る人があんましはいらず
当日券の自分も先に入ってしまった
一万円のVIPチケだと西園寺の紙芝居まで見れてなおかつ飲み放題だが
そんな金がないので4000円の当日券で
OPの西園寺DJとメンバー全員でのライブ約一時間、と特典会だけに参加

昼の回ということでそんなに人はいなかった
なんとなくだが、西園寺の家族や友人の人がいたんじゃないかなあ
で、一般パリピとVIPパリピがいて
会場後方には白いソファーのVIP席があった

西園寺DJはメンバーの助けで教えてくれたそうで
なかなかのものだったよ
選曲のEDM曲もわかんないけど(^^;ステトーの曲の影響受けたものなんだろうなあっていうなじみやすさで
DJタイムは割と短めになって
5人全員でのライブが始まる
普段、20分ぐらいのリリイベだったり、対バンだったので
たっぷり聞けて楽しかった
普段そういうとこでやらない曲も聞けたし
あほだねでおなじみの「party people」がなかったのが残念なぐらいで

三浦さんはDJ固定で前に来ない
椎名さんは逆にVIP席に行ってばかり
逆に本日の主役西園寺はVIP席まで行かないので促されるっていう(^^;

途中西園寺のシャボン玉製造機が床に置いたらなんかの拍子で倒れてせっけん液が流れてしまい
パリピさんが一時ジャミクロイの有名なMVみたいに横に滑りまくる(笑)
スタッフさんがモップ掛け

いつもの人がいなかったのか
それとも一部は「お客さんが多いから」大人しくしたのか
「アンセム」での旗広げリフト隊がいなかった(^^;
寂しい…

運営が上げてる動画は夜の2部のものでやはり人が多く、いつもの盛り上がりだね

終盤はなんか西園寺と目を合わせながら踊れたので大満足だったよ

ライブ終わって特典会

始まる寸前で、生誕担当チームが鐘を鳴らしながら
本屋の平積み書物スタンドに乗ってる本を運び入れ
パリピ全員で「出版おめでとう」コール
その黄色い西園寺カラーの表紙の本は西園寺が今まで書いた4コマ漫画を本にしたものだった

本気のサプライズだったね

西園寺が感動してるのがよく分かったなあ

しかも彼女の分だけじゃなく
この会場にいたもの全員に一冊づつ配るっていう…

原稿をまとめてさえあれば装丁して本にしてくれるのは知ってるが(自費出版の自伝など)
100冊は刷ったと思うのでどんだけの資金力があるかとパリピさんに脱帽
2部は動画にあるように西園寺の好きな星型風船が会場を覆い
しかも西園寺が好きな巨大はんぺんクッションが最後に登場するっていう
パリピさんたちのセンスに脱帽というしか
愛されてるなあキラキラ

全握と西園寺と2チェキ撮ってすぐ帰ったけど
(この後にVIP向け西園寺紙芝居をやったわけで)

ぼのぼののような4コマとみさのことばに彼女の「心根の優しさ」が出ていてね
あの子はやっぱりこのグループの癒しなんだろうなと
彼女のお母さんが「面白い物の見方」を教え込んだんじゃないかなと