淡路島ガールポップフェスのまとめ記事を読むなどして

情報を集めて思ったことは

参加したアイドルさん、ヲタさんたち全員優勝でいいんじゃないかと(笑)

・開催1週間前なのに100組どころか半分も公表されてない
・アイドル側も主催者から何も連絡がこず、開催があるのかもわからない状態
・開催2日前になって、シャトルバスの時刻表がわかる 
・開催前日に前夜祭、本祭のタイテ発表
HPにも載せず、ガラケーでは見ずらいこれはマイノリティーか)

出演辞退をしたアイドルも数組現れた
その決断もまた正しいと思う
メンバーや「いつも応援してくださるみなさん」に何らかの不利益、被害がある可能性を考えたら正しい判断と言える

こんな状態で淡路島行を決行したアイドル、ヲタさんたちはかなりの覚悟を決めて参加したんじゃないかと

金曜、前夜祭の当日朝、まず羽田空港、事故のため閉鎖(^^;
これで予定が狂ったアイドル、ヲタさんが多数出た
平日の金曜日に大きなホールを借りてやって
3列ぐらいしか埋まらないって(^^;
しょっぱなのラブアンドロイドから来たヲタさんは盛り上げせざるを得ない状況

土曜の本祭、1日目
・メインステージ、サブステージが近い 音が両方から聞けて何が何だかわからない
・おのころ園内にあるサブ1サブ2の場所が書かれてない
・ステージにタイテが張ってない
・VIP用トイレと一般トイレが同じ簡易トイレ
・VIPの物販3000円分商品券がフェスの公式グッズしか使えない々
・当日券が出る(^^;アイドルバーベキュー、肉が間に合わなくてたまねぎしかない
とか続々判明

予定を立ててもその通り行かない
次々襲ってくる想定外に(想定外があることは想定内だったと思うが)
その場の判断でこなしていくヲタさんたち

ステージにアイドルが2人、ヲタが4人、見に来たアイドルが6人とか
もう笑うしかない状況が生まれ
アイドルにレスもらい放題でそのアイドルの非ヲタは困る状況(笑)

ゆっふぃーは3日間で7ステージをこなし(おそらく出演自体のアイドルの分の穴埋めをに買って出たのであろう)徹底的にヲタさんと遊ぶという意識で乗り込んで
「淡路島の女王」になる(^_^;)
でもこのポジティブ思考って素晴らしいと思うな

青SHUN学園のSHUNさんや清竜人さんは豪雨のなかめっちゃ楽しんだそうな
まあアイドルじゃないのだけど

BISHのステージ柵壊滅って(^^;
ぼのぼののお父さん登りはいいが警備員登りはやめろ(^^;

そのグループのヲタじゃなくても来た球を全力で打ってる
アイドルとヲタの共生意識が生まれてた

途中から豪雨になった2日目の最終日、
18:00のシャトルバスが演者用に変えられ、ヲタが新幹線、飛行機に間に合わなくなる事案発生(すぐ別のバスを用立てしたそうだが)
最終のシャトルバスだとステージ最終を見てからだと間に合わない
最終のシャトルバスの時刻に合わせてメインステージを削って、サブステージに振り替えるっていう(^^;

落とした財布がちゃんと本人のところにそのまんま、中身を盗まれもなしに帰ってきたとこに
このイベントに参加した人の意識の高さが集約されていたような気がする

ただ歌っているのを楽しみたいだけなんだ
イベント現場の原点を感じた次第

(フェス主催者を除く)すべてのかかわった人優勝というしかないなと