リツイートで回ってきたものを保存しておく

snakefinger ‏@ugtk · 12月28日
東京パフォーマンスドールは、日本初のロックレーベルだったエピック所属。スタッフが芸能嫌いだった同社は、早期からPVを作りビデオコンサートを自主興行した。TPDは原宿ルイードを拠点に、テレビに出ずに活動するAKBのヒントに。制服向上委員会も仕掛け人は、頭脳警察やミカバンド出身だし。

snakefinger ‏@ugtk · 12月28日
制作の電通吉本に利権がないため、番組のスターだったモー娘。ASAYAN』は早期撤退させられる。このとき運動会、握手会という自主興行で話題を提供できたのは、UFAの前身のフォーク事務所、ヤングジャパン時代の知恵。彼らもテレビに依存せず、アリスを筆頭に数々のスターを輩出してきた。

snakefinger ‏@ugtk · 12月28日
テレビに依存せずアイドルが存在し得るのか。そのヒントとしてTPD、制服向上委員会、モー娘。のスタッフが、ロックフォーク時代の経験から、一定の成果を上げてたことが秋元康自主興行に焚き付けたのかと。しかしソニー契約切れの借金状態を期に、テレビ依存型のグループに収益モデルを変える。

snakefinger ‏@ugtk · 12月28日
「会いに行けるアイドル」AKBの根幹である劇場興行が今は赤字の元凶。250人キャパ3000円1日1回じゃね。ジャニーズは4公演やってる。殺傷事件以来警備費負担も。だがNMBは新喜劇など自主興行のプロ吉本興業とのジョイントベンチャー。AKBグループ内でもっとも劇場公演のノウハウが。


業界の関係の方でUSTでいろいろトークしたものの補足ツイートがりついーとされてきた
モーニング娘。についての運動会はわかるけど握手会というのは何を指してるのかなあ
手売りのことかな それならASAYAN時代のことだし、娘。自体が握手ド−ピングを始めたのを「話題」ととらえてるのか

何にせよ、アップフロントが、スポンサーを持たなく自主興行主義なのはわかる
だからいろいろチケットが高い理由である
ただもう少しメディアを使ってくれないかなあ
たまに広告代理店(^^;と組んでやってるぐらいじゃなあ
ネット配信による番組は大当たりで海外にまで見てもらってるわけだし

AKBの劇場が赤字というのは驚き
あのキャパできっちり利益を出すビジネスモデルができてると思ってた
そのうえでの全国進出ではないのか いや、最近ダメになったのか
スキャンダルによるスポンサー離れが進んでるのだろうか?
一日一回、魂のLIVEなのだろうけど

アップフロントなら確実に平日2回、休日3回やるな(笑)
4000円学割なしで(笑)

原宿駅前が話題になってるけど自前劇場でヲタ囲むのもありかもな
地下最強とかほざいてるとこの自前劇場も最近アイドリッジに貸したりしてるね
劇場経営は大変なのね

48もこれでNGTにかなり力を入れてくる気がするな