アイドルお宝くじの投票について

昨日、テレビ朝日の改編期を超えた超人気番組「アイドルお宝くじ」の収録に参加してきた(アプガ枠)
いままで、地上波、BSの放送だけを見てきた側にとって、収録がどう行われているのか、投票がどうなってるのか見る機会とあって楽しみだった

で、放送前なので、どのアイドルが出場してどのアイドルが残ったかとかは書けないので
投票がどんなもんだったかを書く(これならいいかな)

40回放送の収録だから、先週の金曜放送の38回の次の39回の勝ち残り3組とアプガともう一つ新規参入アイドルの5組

投票用紙は入場の時に配られる
5組のうち1位から3位までのランクをつけてそれぞれのランク付け理由、今までててなくて出てほしいアイドルを書くアンケート欄、裏面にはこの回のMVPを全出場者から選ぶ欄が書いてある
全部書かないと無効 また字が汚くて読めないと無効 無効にされたかな
書き用の敷ボードを持ってきたほうがよかったな

前もって用紙をもらったからある程度、もしくは全部記入できる(^^;

自分は、MVPに腰痛を押して頑張ってるあやのん、出てほしいアイドルの欄にはきっかを書いて置き
一位はアプガだけ入れておいた

5組の出演が終わり、投票タイム
5組を見て
このアイドルにはここのヲタさんが受けてたからここにも投票しそうだなとか票読みをする
自分なりに全体での1位〜5位を予想

そしてアプガの3位以上を阻みそうなアイドルには投票せず、4位5位予想のアイドルに投票
アプガより得票するアイドルが3組できないように投票行動を起こさないといけないから
ちなみに5組とも好きなアイドルだったのでほんと泣いて馬謖を切る状態

投票タイムは5分ぐらいかなあ
書き終わった投票用紙をADさんの持ってるバケツに放り込んでいく(番組映像にもあるよね)
書ききれなかった人も出たかもしれないが
まだ書いてない人は手を上げてと言ってなるたけ救済していた

ルールとしてある「各アイドルのファンの投票先着20人まで」なんてなかった(^_^;)
アプガヲタと記入する欄もないし、仮に1位をアプガにしてるのをアプガヲタと認定して20枚を選んだとしても無効票が出る可能性がある

一応、入場時に観覧者と識別するためのリストバンドがあってそれを巻いてないといけなかったし
さらにそのリストバンドにはグループ名があったからだれかどのヲタかはわかる

結局、投票された全部の用紙が対象とだろうと
1位何ポイント2位何ポイント3位何ポイントとかも書いてなかった

まあねテレビのバラエティだから採点方法はブラックボックスのままなんだろう
この日1位になったグル-プは番組的に盛り上がるグループだったわけで(^^;

でもアイドルさんは純粋に1位になれたと思って泣いて喜ぶわけで
それが美しいからいいんだよそれで