TIF2015が終わって

今年のTIFも終わった
史上最大のアイドル数出演、史上最大の動員
2日間通して思ったことなどを

この2年と比べては良かったと
よりヲタらしいフェスになったかな
初回2010と比べてはいけないけど
アイドルを中心に持ってきた感じ

去年はアイドルの周りにいる非アイドルなアーティストも出演してたのだが
今年はアイドルのみ(サイレントサイレンとかは除くけど彼女達も売り方はアイドル)に絞ったのは
アーティスト枠の分、出れないアイドルが出ることがなくなり
出たいアイドルを優先とする考え方として間違ってなかったと思う
まあ、昨年のように大森靖子さん、後藤まりこさんみたいなのがあれば
元アイドルのアーティスト、星野みちるさんとか、柴ちゃんまあしいとか(^^;チャンスあるかなと
期待してたんだけどなあ
(ひそかにメロン記念日復活のムード作りを狙ってたのだが)

TIP総合Pの濱田さんがなかなかヲタ感あふれる人で(^^;
人選は間違ってなかったなあ
俺達の神原さんが中心だったらこうは行かなかったかも(^^;
神原Pは現場ヲタ取締実行部隊で大活躍していたようで何より

今年は、無銭も見れるとこにあまり自分がいなかったこともあってか
迷惑ヲタにいやな思いをされることはなかった
無銭エリアでの撲滅はおおむね成功したのでは?
昨年末のFIVESTARの無銭イベントの新木場コースト、ZeppTokyoのひどさを
知ってる人ならばどれだけ良かったかと
さまざまなヲタが行きかうFESだからこそ
取り締まり強化は大切
自分達の現場ののりでそのままやってはいけない

取締りが一番厳しかったのはガンダム広場のところ
あそこはTIFの客よりもお台場観光客があふれかえる場所
スマイルガーデンみたいなお台場観光地から離れた場所と違う
マサイだのリフトだのそういう行為が禁止されてもおかしくない
マイナビステージも同様か

そういうとこにわざわざPOPとかをやらせるのもなあ
POPはPOPヲタじゃなくて別現場の人間がリフトとか
それで日曜日は出演中止になったと言うのはかわいそうだが
沸きそうなアイドルは、ガンダム広場でやらせるなと

スカイガーデンは建物の屋上のため階下に響くのでJUMP禁止
タワレコ錦糸町がJUMP禁止の理由と同じ)
それは納得できる理由だ

でもアイドルはJUMPをあおる
そして運営がJUMP禁止のアナウンスをする珍妙な光景が

こぶしのベビースターリフトの件も
運営につかまってもいいからこうやって一回でも目立ってヒーローになりたいって言うやつが出るだけ
いたちごっこなんだよなあ

BISHは本当にクソだが
同じ曲を何度もやる、アカペラでやる
何か直接的な問題があったのかな

ガンダム広場でのあるアイドルステージのツイッター目撃談で
「MCが予定より長すぎる」アイドルの運営とTIF運営がもめていたそうで
どうやらリハどおりやらないといけなかったらしい(笑)

その前のステージの状況、今の状況で多少変えてもいいんじゃないかと思うけどね
MC長くした分、一曲をショートにするとか
持ち時間内ならね
時間だけは守らないと、そのステージのその後のスケジュールだけでなく、メンバーが単独で参加するようなイベントもあるTIFだし、そういうのにも迷惑が掛かる
台本どおりに進んだらそりゃライブじゃないような

BISHはリハとまったく違ったステージだったのだろうか?
まあTIF振り替え公演にZeppTokyoを押さえてたあたり、最初っからの計画だったのかな(笑)

アイドルも多様化していて
乙女新党、夢アドとかの商業アイドル(商業ロック的な意味で)系
でんぱ、妄キャリのアキバ系
ハロ、アイスト、TPDなどのパフォーマンス追求系
スクール上がりのボーカル&ダンス系
ベルハー、BISHなどの音楽Pがやりたい音楽やるために女の子集めました系

などカテゴライズするのも大変なほど
それらすべてをアイドルフォーマットで売ってるから「アイドル」と言う大きいカテゴリーに分別されてると
特に最後にあげた音楽Pがやりたい音楽やるために女の子集めました系のライブ現場が
アイドル現場ではなくよりハードなほうに行ってる
そういうとこをTIFに呼んだのだから

TIFはアイドル国際見本市だ
そのアイドルの表現をそのまま見せて多くの人に共感を持たせ
アイドル文化の国際的な発展を目指してるものではないのか?

その主旨から考えれば
そのアイドルのいつものライブができないというのは
テレビナイズされたものしか見せられないというのは
間違ってるんじゃないかと思えてきた

だから制約しないフリーのステージを作るべきと言う意見にも納得できる

来年もフジテレビ主催でTIFをやるとそうで
今年の反省を踏まえ、よりよいTIFにして欲しいなと
どのアイドルにも公平に伝える努力をして欲しなあと

今までアイドリング!!!があったから
アイドリング!!!を前面に推してきた
まあTIFは前のアイドリング!!!Pの発想から始まったわけだから

だが
アイドリング全員卒業なら
もうTIFにかかわって欲しくない・・・と言うのが本音
アイドリング!!!に興味のない人間にとってはね

ホストアイドルなんて本人達が自分のステージに集中できなくなるので必要ない
アイドル好きの女性タレントさんでよいと思う
まあ来年も、NEOとか元で絡んでくるんだろうけど(^^;

アイドルに上も下もない
どのアイドルも平等に扱われる権利がある