ハウプトハルモニー

昨日、アルバム「ハウプトハルモニー」を購入
同名のグループが同名の1stアルバムをリリース

1.Freut mich! Wir sind Hauptharmonie.
2.映ゆ
3.(the garden was alive with) all sorts of flowers
4.Tempting 10 Attempts of Temperance
5.ナイトプロポーズ
6.Ictus of Sun
7.My Tiny Baby
8.瞬きのsummer end
9.ボウ
10.オブスキュアから愛を数えて
11.Calmmaze
12.ニコラウス・クノップ・プラッツ
13.ディスカバリー・クタイシ
14.Caterwaul
15.HER HERB'S HARVEST
16.Love likes a mille-feuille

アルバムリード曲の3、ヲタ人気№1の16の素晴らしさもさることながら
9のかっこよさ(どっかで聞いたことのある感じなのだが)
2のマイラバ感、6のラブサイケデリコ感が好き
5はエスペシアでやりそうな感じだな
4は動画ではあんましと思ったがCD音源で聴くととてもいいスカ曲
12−13−14のスカメドレーと思わせるような編成

アイドルと言ってはいけないアルバムだな
これは6声の女性ボーカルの洋楽かぶれの(笑)バンドのアルバムといってもおかしくない
メンバーも楽曲に負けずよく歌ってるな


昨日、タワレコ新宿でのリリースイベントに行った
昨日の時点ではアルバムを全部聞いてない
YOUTUBEのダイジェストと上がってたいろんなライブ動画を
見ていただけなのだが
想像してたとおりで

現場は典型的な地下アイドル現場ののり
MIXとリフトがある
青SHUN学園のオーエーオーみたいなやつもやる

アルバムの世界観を期待して行ったのだが
やはりこれではと思った

別に地下現場ののりが嫌いじゃないわけではない
ただこのアルバム、このグループの楽曲コンセプトには合わないと思う
少なくともMIXいらないだろう

ねぎ現場みたいな感じだったらとは思ってしまう

ただ運営の方針が
こういうベルハー的な現場を目指すのであればいたしかたない
ベルハーも楽曲が評価されてるけど
彼女達のライブは「あの子達がまたなにやらかすのか」楽しみでしょうがない
だから成り立ってる

アルバムは買うけど現場に行かない人が多くいそうだな
楽曲派といわれるヲタを巻き込みたいのならそれなりの現場にしなくてはと思った

フルバンドライブがあれば行きたいが
CD出したら内容がよければ買うかな

アルバム一枚を買うと特典券一枚で全握とお好みのメンバー1人と自前カメラで写真が取れる
握手会で、カルチャーズ劇場でチラシを配ってた2人にはあの日のことを伝えた
ぴちゃんは自分のこと覚えていてくれて彼女と写真を撮った

こうやって接触しちゃうと思いを残してしまうのだが
音楽との出会いの感謝は伝えたおきたかったので

リハできっちりハモリの確認とかする彼女達だから
歌うことが好きなんだろう
何度も接触しちゃうと5人の好きになるポイントを見つけてしまうだろう
だから行かないほうがいい
ストップ推し増しキャンペーン中の自分としては(笑)