アイドルオブジャパン2日目 Negicco握手会とライブ 

結局、ねぎ不足、現場不足を回避するために行くことにしました(^^;
東京スカイツリータウンのアイドルオブジャパンイベント
前日土曜日での情報だと有料エリアは3000円!!
だが無銭エリアからでも良く見えるということで

特典会の時間が当日ぎりぎりまで発表されなかったのでライブ前なのかライブ後なのかわからずやきもきした
15時から握手会、16時からグッズ販売、17時からライブ
夜勤明けちょっとだけ寝て握手会目標に向う

スカイツリーは初めていく関東民です(^^;
押上の駅からスカイタウンは直結してたのですね
難なく着くことができた
4Fのステージを下見してから5F握手会会場へ
CDを予約ねぎ券一枚、まだ握手会は始まらなかったので他のグループの握手会などを見たり
スカイタウンをうろついたり
3時になって握手会に向ったら、Negicco握手会長蛇の列ができてた(^^;
終了予定の4時過ぎてもやっていたな
ループしてる人も含め、のべ200人ですかねえ

握手会会場の左の通路部分をねぎ握手列にしてねぎ握手自体は奥のクローズドスペースで
オープンスペースで他のアイドルヲタが握手の様子を見られることはなく
数人ずつクローズドスペースに入ってねぎちゃん達と握手 ぽんちゃ、なお、かえの順

クローズドスペースに入って、Negiccoの今の衣装を間近に見え
ステージで離れてみるよりもっと間近で初めて見て
シンプルに思ってたデザインが細かいデザインであるのだなと素敵に思えた

そして握手
接触するのは久々(といっても2ヶ月ぶりなのだが)で泣きそうでした
Negiccoのピュア感に触れることができた
なんだろうかねーこのピュアな空気は
この日ステージに立った吉田りんねちゃんとダンサーズもいたんですが、彼女達子供の持つピュアさとは違うピュアがあって
他のアイドルにない不思議な彼女達の魅力なんだね

しばらく何でこなかったのですかと聞かれてしまった(^^;

TOKYOIDOLのかえぽインタビューで

2005年〜2006年の危機の話

何度かブレイクの兆しがあってもまた下火になり
今まで来た人が来なくなる不安と寂しさを彼女達は何度も経験してんだなあと
今のブレイク状態も過去の経験からどこか信じてないだろうと
だったらなるたけ現場に行って特典会に参加しなきゃと思いました

LINQさんの最後のバラードあたりにステージに戻り

次はSHOWROOMの出演企画の優勝グループのライブ
誰なんだろうと思ったら
水戸御当地アイドル(仮)!!

彼女達は動画で見たことあって
意外にいい曲なんだよね
前からパフォーマンスを見たいと思ってたので願ったりだった

代表曲3曲をメドレーで披露
シャダインの曲のような面白さがあり楽しかった

水戸さんたちが終わって
Negiccoの登場
無銭エリアも水戸さんヲタが少しはけて
前のほうにいけた

長谷さんのOP曲が流れる

いろんなアイドルさんがOP曲を作って流すけど
大体ライブへの気合付けな感じです
だが長谷さんの曲は
ディズニー映画のようなファンタジーな世界にいざなう曲調で
ここらあたりがNegiccoの個性が出てるなあ
ちょっと違う世界が始まりますよって予告してる

OP曲、前から何度も聞いてるわけですけど(^^;
最近は単独または一般アーティストの対バンばかりで聞いてたから
久々にアイドルフェスでのOP曲を聞いてそう感じた

今日はオープンスペースでのアイドルフェスということもあり
ドルヲタでない人も見てるだろうから
セットリストはほとんど盛り上げ曲だろうと予想
一曲目は、少なくとも知られてる「アイばか」「シュプール」、または新潟曲「サンシャイン」のどれかを
もってくるかなと予想
が!
「1000%の片思い」ではじめるとは!
アイドルフェスらしくNegicco流のアイドル曲で始めた
で、すぐに米雪アルバムを聞いただけじゃわからないライブ定番曲「さよならMYUSIC」
予想を裏切っていったな(笑)

MCは自己紹介名前のみ
「今日は新幹線で来た」
東京での木金のライブ2本のあと土曜日とんぼ返りで新潟での新潟ソングPV撮影で
運転手のマネージャー2人も疲れてるという話を聞いてたので今日はは新幹線で来てくれたらなあ
と思ってた 良かった!
車に穴が空いたそうで車もメンテナンス休暇(^^;

ぽんちゃの「スカイツリーは634Mで新潟の○○と同じ・・・」
と言った所でなお☆ちゃんが「1192作ろう鎌倉幕府」とかぶせてきて○○が聞き取れず(^^;
なお☆語録としては「蚊に刺されてカーッとなった」のだじゃれと「なんてこった、パンナコッタ」のコール&レスポンスがあったなあ

かえぽ、ツリーを見てたのでぽんちゃ「なんかツリーで言いたいことある?」かえぽ「ない」
「お客さんでツリーに上ったことありますか」お客さん反応なし
「朝展望台に行くチケット買っても昼ごろしか乗れませんからねー」
こんなやりとり

後半はトリプル!WONDERLAND、圧倒的なスタイル、ときめきのヘッドライナー
久々にトリプルの「せーの!」が声出せてよかった!
「圧倒的」のラインダンス
自分の周りは水戸さんのヲタが結構残っていたのですが
しっかりラインダンスに参加してくれた
全体的に非ヲタな人も参加してくれたな

去年似たようなイベントで海でつなぐ絆祭りというのがあった
B級グルメとゆるキャラ主体のイベントだったが
アイドルのライブもあって
Negiccoは圧倒的なスタイルをやったんだけど
ヲタが後方に移動してラインダンス
非ヲタな人はあんましやらなかった

あの現場からの
この変わりぶり
あのイベントでの握手会も参加者は少なかったが
今日のあの列を見ると
1年でNegiccoの集客力、認知度、握手したい度が上がったなあ

最後にライブ告知をして終わり

久々のねぎ現場で眠さ吹き飛ばす楽しい気分でしたよ
(夜、また夜勤で大変でしたが(^^;)