アイドル界春の人事異動

いろいろ卒業・加入の発表が
アイスト東京の金城成美が卒業発表 エイベもやめるそうで
卒業もう一人の人も居るのだが、元ステーション♪で現都こ会のリーダーの彼女の去就は注目であった

もともとステ♪を卒業する理由が女優になることであり
なぜかアイストに加入(^^;
まあ舞台もアイストの活動に合ったので何かしらの伝ができたのかもしれない

卒業発表したアイカレのえるちゃんといい
女優目指す系のアイドルも女優の夢とアイドルの現実のハザマに陥って
苦悩するのだろう

愛乙女DOLLに4人加入するとか
一人は元NMBの子で
もともとAKBの研究生が軸の子のグループだから問題ないのかもしれないけど
まさかのjewelkiss、ズエルの子が加入とか 
全員卒業のライブの翌日の発表である(^^;
一人東京のグループに加入が決まってた中川さんの行き先がらぶどる(^^;
らぶどる現場もはっちゃけてるけど、ズエルの勢いとは違うから(^^;
ちゃんと歌って踊らないとダメなグループなんで

いろいろなアイドルグループの解散、事務所移籍、メンバー卒業などが続いて
アイドルブームの沈下が言われてきてる

先日の新潟のUSTでのこにーさんの言葉「アイドルも運営もアイドルが好きじゃないと
やっていけない アイドルは儲からない」
がわかる気がする

儲けようとして参入してきたとこはつぶれていくのでしょう
アイドル自身もどれだけアイドルとして向き合えるかどうかが資質の条件になっていく


今後のアイドル界を妄想するに
4大メジャー(ハロ、スタダ、アイスト、AKBG)は今いるヲタの囲い込みの強化だろうな
ハロしか空気はわからないけど、また引きこもり政策に戻りそうで
つんく曲が評判のいい今なのに
ハロは高収入太客相手でやっていくと切り替えそうだ 元からそうだけどな(^^;

逆に地下アイドルは地下アイドルらしく戻るだろう
その限られた期間を盛り上がって終える、強接触と何でもありの現場で
狭義のアイドル像を守っていって欲しい
まあ地下アイドルの接触商法をメジャーがどんどん真似てきて
それが良くも悪くもCD業界を潤したから
そのCD販売方法に批判が来て、だいぶチャートに関して変わってしまう(昔に戻る)のでは

地下とメジャーの間のグループが問題

いわゆる楽曲派(Negiccoやドロシー、エスペシアなど)は非ドルヲタを巻き込み
ガールポップとして生き残れる
シギーjrや、南波志帆ちゃん、藤岡みなみとモンローズ、ビター&スイートなどと一緒のグループを形成しそのなかでもアイドルよりのグループとして支持を集めるだろうなあ
他のロコドルでも、ミラクルマーチ、せのしすたあといった音楽クリエイターの意識の強いとこもそうだね
嶺脇さんもそのあたりを考えてるとか

コンセプトがしっかりしてるところ
ベルハーやつりビットなんかも残る
またぱすぽなどのプラチナムパスポート系のグループもコンセプトがそれぞれはっきりしていて残るんじゃないかな

逆に
集団系のところ、アイカレとか放プリ、アークジェルズ系は厳しくなるかもね
だかららぶどるも外部獲得で強化を図ったのかもね
このあたりがメンバーの併合を繰り返して何とか生き残ろうとするのでは

ほんと、TIFに見られるアイドル曼荼羅が好きだから
まだ続いて欲しいからみんな生き残って欲しいんだけどね