まこっちゃんのこと

小川まこっちゃんが芸能界をいったん引退
新しい道を探しに行くと言う発表がこないだあった

モーニング娘。5期小川麻琴

オーディションでは一番期待された人物だった
だがこのときの娘。の状況は
「芸能未経験者」を尊ぶ時代であり
新潟の後に廃校となる芸能スクール出身でグループ活動もあった彼女はそれだけで叩かれた
この期には、後のエースでリーダーになる高橋愛も出身地の福井ですでにのど自慢の有名人であり
後のリーダーの新垣里沙も幼少期からのタレント活動、少女モデルがあり
テレ東でのオーディション決勝番組のCMにたまたま出演してたのが発覚、「コネガキ」と一番叩かれまくった 妹の付き添いでオーデを受けて合格した紺野あさ美(後のテレ東アナウンサー)だけがずぶの素人だった
一番割を食った期でもある
今のASHの鞘師、ステップワンの石田を軸にパフォーマンスをするモーニング娘。と違うのであった

入ってからも、推されるのだけどなかなか人気の出ない状況
モーニング娘。のバラエティ番組「ハロモニ。」ではゲームの最中泣き出したり
娘合格と言う目標を達成し「燃え尽き症候群」と思われる節もあった

だが彼女はバラエティに活路を見出し
北の国からの五郎さんの物まねは賛否両論だったが(^^;
自分としてはあれがあったこそまことの生きる道が開かれたんだと思ってる
ムードメイカーとして空気作りをしてくれるようになった

ライブ現場ではヲタがまこっちゃんのうちわをを地面に並べているのが名物であったマコピーうちわ

語学留学すると言う理由で卒業、卒業は大学進学する紺野と同時であった
彼女にとっての代表曲らしいものがなく
(「初めてのロックコンサート」という曲が彼女のメイン曲なのだがアルバム曲 とてもいい曲なのだが)
5期のために作られた「好きな先輩」という曲を5期全員で歌って卒業したのであった
(卒業後出演した舞台で、ソロ曲なしの事情を知った演出家がソロ曲を歌うシーンを作ったことがある)
「好きな先輩」はその後複数で新人が入ったときに必ず歌う曲になった

しっかり英語を勉強したあと帰国後、女優仕事などをしたが
娘。OGとしてステージに立つときはダンスのセンターとか重要ポジションをまかされたり
夏先生がダンスを認めてたんだなと

そして一度芸能生活を降りて新しい道を目指すため引退と発表になった

またヲタ妄想だけど
まこっちゃんの芸能スクールはNegiccoの3人が所属してた芸能スクールだ
「アップル・リトル・パフォーマーズ」
まこっちゃんNegicco以外にも出身者で活躍されてるのでしょうけど
まこっちゃんは「アップル・リトル・パフォーマーズ」の一番星として
自分が芸能活動してる限り、この名前を残すことができると思ってたのかもしれない
芸暦を検索すれば必ず出てくるわけだから
そして
Negiccoがついにブレイクし始めて
彼女達に名前を残す責務を引き継がせてもいいんじゃないかって思ったのかも
自分の引退したい気持ちに合わせてね
などと考えてしまった

今の娘。のツアー
新人の12期4人が「好きな先輩」を歌ってるそうだ