セットリストとMCの座りの件

Negiccoのツアーが始まり土日セットリストの変更があり、ちょっと話題になった
ある程度フォーマットがあり一部の曲が日替わりというのでなく
毎回全体的に違う構成になってるようだ

いままで単発公演の連続だったからあんまりセットリストの変更を言われるのは考えてなかったと思えるね

会場の都合上着席のみの金沢公演は最初から特別のセットリストを組むことを表明しており
赤坂BLIZや新潟県民会館が初日のセットリストで終わるはずがないわけで
その3箇所を除いても、同じセットリストで行くのはNegiccoらしくないと思ったけどね


同じセットリストでやるのは同じ料金を取るなら同じサービスをと言う考え方から
ライブごとに不公平を出さない考えね
第一次黄金期のハロプロなんてまったく同じセトリ、昼公演、夜公演も。MCまでほぼ同じでそれでヲタ集めていたんだからなー
それは金太郎飴公演になってしまってライブとしてはつまらなさがあった
同一セットリストで回るツアーなら
自分が見に行くまで他の公演での今度のツアーセットリストを見るを嫌がる人もいるし
(初見での感動を味わいたいからね)
セットリストを見て、好きな曲があるかどうかで行くか行かないか決めちゃう人も居る

また、海外のアーティストなんかはこの曲をやって1時間半でいくらとかギャラが決まっていて
この曲をやるとなれば追加でいくらってなるとか聞いた事ある(^^;
TOTOの公演パンフに曲目予定が書いてあったのは驚いたなあ(笑)
自分達の曲の版権が他人に渡っており、自分達の曲なのに自由に演奏できないなんて話もある

それに比べたら自分達の曲がほぼコニーさんの曲で、コニーさん以外の人の曲もNegiccoシンパの人たちということで(^^;自由に曲が使えるNegiccoは恵まれてる

確かに自分の行かなかった公演でしか聞けなかった曲とか出るけどね
逆に自分の行った公演、千葉LOOKでの3人がゲッツをいれてきた「新しい恋のうた」なんてあの日いた人しか味わえなかったことだからね
プラスマイナス0ですよ
ライブは一期一会、そのときを楽しむのがベストと自分は思ってる

金沢じゃあ「愛タワ」ありそうだなあ(^^;
赤坂は坂本さんの「プラチナ」トリュビュートカバー初披露がありそうだね
そしてNAOちゃんの背後に花束持った坂本さんが…なんてね

ただ、千葉LOOKが15曲で大宮が16曲なのはなぜ?
曲数は同じにして欲しいな
(気分屋のミュージシャンだと曲数のばらつきは良くあることだけど、アイドルだし)
で、大宮が「シュプール」なしとは!
最大のヒット曲「シュプール」新規が今回のツアー初参戦の人も多いだろうから「シュプール」は必ずやるべきかなと



スタンディングの会場で後ろのほうの人がせめてMCのときだけでも見えるよう前の人が座る
自分が初めてMCで座るのを経験したのは中野腐のイベントかな
その後ももクロのイベントでも浸透していて驚いたな
また最近、Negiccoメンバーのソロダンスのときに前のほうの人がかがんで後ろの人に見やすくする
これはEspesiaからの逆輸入なのかな これはいいね

だが座ると、デブの自分は結構つらかったりして(^^;
また立ってるのと座るのとでは使う床面積が違う(デブとか関係なく)
そのため逆に後ろの人が圧迫されたりする
実際、隣の人が立つときに転んでしまったり結構危険だったり
特に2日間満員状態だったしね
それでMC中も立ったままでいいという話になった

あと、千葉LOOKで失敗したなあというのは荷物を持ち込んでしまったこと
ここににロッカーがないという前情報を得ておくべきだった
スタンディング会場でもはしっこや後方に荷物を置くというのもあるけど
そういう状態じゃなかった
たぶん荷物があるから、お客さんが入れなくなった部分はあるかもしれん

さらに
・回りのお客さんと密着したくない
・どうしてもラインダンス用にスペースを作りたくなる
と言うネギヲタの思考も

土日2会場の客入れに苦労した原因かなと

ロッカーなどに荷物を預けるのがベスト!