アーティスト宣言

先日やっていたまなみのりさのワンマンライブをニコ生中継で見てた
とてもいいライブだった 
ポラリス三部作の楽しさもあったが
それ以外の曲も良曲が多くて素晴らしかった
モーフ六本木を超満員にできたのはわかる

次は渋谷DUOでワンマンとか
いけたら行きたいと思う
この日も交流の深いと思われるFEAMさんのヲタなんかも駆けつけたらしく
「ベテランアイドル」の輪と言うのがあるんだなと
DUOにはまみりヲタ以外にFEAMヲタ、ねぎヲタなど
活動7年以上のベテランアイドル組のヲタが結集して盛り上げるべきだ(笑)

まみりさんあと3年現メンバーで活動すれば(名前からして変わることはないと思うが)
メロン記念日が持つ「オリジナルメンバーだけで活動した3人以上のアイドルグループの最長活動記録」
を抜くことができる
すでに活動期間記録は、ねぎちゃんやベリに抜かれてるけど(^^;
唯一のメロンの持つ記録も抜かれる日がやってくる日があるんだな
まみりさんに抜かれるならそれはうれしいこと

こうやって
ベテランアイドルは
ただ歌いたい、それだけでアイドルを続けてるんだな

まみりさんもねぎちゃんもスクール出身だ
もともと「歌手」「アーティスト」になるべくしてがんばってきたんだと
スクール系のアイドルはみんなそうじゃないかな
ドロシーのステワン組とか、エイベのアイストとかね
当然「歌手扱い」のハロプロ

今はアイドルブーム
でも
(娘。が登場するちょっと前は)
歌ものアイドルがバカにされ「本物志向」がもてはやされた時代
あの時代ならガールポップアーティストとしてデビューしてもいいようなアイドルグループが
いまいるもんなあ
自作でやってるエレクトリックリボンとか
DJスタイルのあゆみくりかまきとか
あの時代だったらそっち扱い
(狼を熊に変えればあゆみくりかまきはある意味マンウイズザミッションと同じ)

見た目はアイドル、心はアーティストなアイドルはたくさんいると思う
そんな彼女達の思いを汲んでやってアーティストとして見てあげてる

だから
女子流のアーティスト宣言は
何をいまさらって感じで(笑)
もともと、エイベックスの明日を担う女の子を探してきて「アーティスト」として育てていくプロジェクトだったはず

あのUSTの放送を文字書き起こしてくれたブログ
東京女子流アーティスト宣言(素人テープ起こし) | カピバラ日和
USTを見るのめんどくさい人におすすめ(^^;

でこのテキストで見ると
佐竹さんたちの思いはアーティスト宣言よりも
脱アイドルフォーマット宣言といったほうが正しいかなって

これまで5年も売れずに投資してきて
さらにCDの複数枚売りをやめ、儲けなくそれでもまだ育成続けると言う
うまくエイベの上層部に納得させてるんだなと
(エイベのアイドル部分はすべてアイストに集約させること
O☆SUのミュージックカード61種売りとかそういうので減収分を取り戻すのだろう)

心配なとこは
楽曲がマニア向けで
しばらく封印する代表曲2曲のようなPOPな曲をやらないとこかな
曲で売れるグループになるのなら
そのあたりを改善しないと

あとアイドルフェスに出なくなっても
@JAMとのつながりだけは残しておいたほうがいいかなって
あそこだけは「サブカル的」な視点でアイドルを見に来る人たちが多いから
非ドルヲタも見ていて彼女達の見方も変わっていったはずだから
アジアでライブ出来たのもここのきっかけがあったからだし

メンバー的に
この間のバニビワンマンゲストで女子流ちゃん見て
ひーちゃんが昔のひーちゃんぽさがなくなった
リーダーをはずれたべーやまさんがのびのびときれいになってる
逆に新リーダーのめいてぃんが昔のきらきら(ぎらぎら)感がなくなって寂しい
リーダーの責務の重さのせいかなと

ま、女子流ちゃんの本番は20歳過ぎてからだと思うので
それまで試行錯誤、いろいろやってみるべきだと思います