スイートドーナッツ

前売り券が完売したバニラビーンズのリキッドルーム
いいライブだった 
「ノンセクション」なんてバニバンドで生き返った名曲だし
エスカルディ」「サカサカ」とか好きな曲も聞けたので満足
仕事があったのでアンコール前に退出になってしまったが
(ニコラ締めでしたか)
田園都市線が、急病人発生とポイント切り替え故障のダブルパンチで40分以上遅れてしまい結局遅刻になってしまった(笑)
MCが長くなるのは折込済の行動ではあったのだが(^^;

バニビがデビューした2007年が例のPerfumeの「ポリリズム」の年で大ブレイク
すでにカエラレコメンドによる下地ができていたPerfume人気は
即完売のリキッドルームがオクで3万円のチケット取引があったという状態
あの年デビューのアイドルがまたリキッドを満員にさせたというのが面白い
けしてアスタライトさんだのみでもなく長い前売り期間と割引販売の賜物だろうな
贅沢な女子流ちゃんの使い方であった

翌年の2008年のほうが新相方りちゃこさんになった第二期バニビのデビューというイメージがあるね
そしてセカンドシングル<21世紀のアイドル名曲>「ニコラ」が発売
当時の自分は、メロンと中野腐の時代だったわけで
中野腐が出てたフェスにバニビが出て、北欧の風に乗ってやってきた独特な雰囲気と二度見ならぬ二度聞きしてしまった「ニコラ」を知ることになる

「アイドルお宝くじ」の来週の企画が現アイドルによる過去アイドル曲カバーによるCM争奪戦らしい
それでNegiccoPerfumeの「スイートドーナッツ」をカバーしたそうだ
この曲が中田ヤスタカによるPerfumeプロデュース一号だったわけか(2003年)
当時のテレ東の夜のハロプロ番組のCMにカプセルのCMがよく流れていて面白いなあって思ってた
ヤスタカさんがカプセルの人って聞いてなるほどと思ったわけで

Perfumeはわからないんだよね 
ブレイクの経緯とか後から聞いて調べて書いている
嶺脇さんは当然あのときのPerfumeブレイクの経緯を見つめてきたので
リリスクやバニビ、来年のNegiccoリキッドルームをやらせたのも
Perfumeが念頭にあったのだろうと

Negiccoとかつて一緒にライブに出たことのあるPerfumeだからこそ
なおなお☆も意識してるんだな
ラジオでリキッドはPerfumeを意識してるっていってたから

カエラレコメンド→貴男レコメンド
NHK「エコ」CM→「サトウの鏡餅」CM
まことにNegiccoらしいが(^^;
急速にNegicco浸透中