チェキを取るグループ取らないグループ

土曜の感謝祭で握手列に並んでて聞こえた話「アプガがチェキ取るなら(特典会に)いくんだけど」
やはり金曜のNegiccoライブ待ちでも「ハロプロはチェキを取らない」
なんて話が聞こえた

ハロプロやきっか、アプガのチェキ会は完全にCD売りのためのもので
CDの初動に関係しないときはやらない
あくまでもCDの販促強化と割り切ってる

アップフロントの音楽部門にアイドルはいない。すべて歌手、アーティスト」
という考え方があり
最近の特典商法を取り入れただけなのだ

NegiccoもTパレ以前はわからないが
チェキ導入もCDの販促強化のためだとしてるんじゃないかな
ロコドルとして地元とのつながりからイベントとかで昔からやっていてそうなんだが
「音楽グループ」という意識が強いからなのだろうか

逆にリリスク、エスペシアといったグループは
リリースに関係なくチェキを取る
地下アイドルの接触商法である
ポッシもV字の底を経験してるから
プリクラツ−ショットまでやってるよねー

リリイベでしかチェキを取るか取れないかで各グループのアイドルへの意識がわかるかと


とりあえずキモヲタでおなじみの大部さんが「アプガあやのんの魅力は八重歯」と言い放ったことが
自分と同じあやのんの萌え要因であることに愕然としたのである(^^;