Negicco「光のシュプール」ウイークリー5位速報値2万枚、2万枚、2万枚。Tパレのイタダキへ

BUBUKAでのNegicco「光のシュプール」PV製作裏話、コンバットRECさんの話を読むと

「サンシャイン日本海」でウイークリー11位で終わったとき
「このままでは年を起こせない」という気持ちから急遽年末にCDを出すことになったと

たぶん
「サンシャイン日本海」リリース→来年のアルバムに向けての作業の流れに
12月シングル発売が入ることになり

12月シングルで1月アルバムだと
12月のシングルは「アルバム先行シングル」に見えてしまう
アルバム宣伝のためのシングルカットと言うやつです

多くのヲタは「アルバムに入るのがわかってても」シングルを買うけど
シングル・アルバムの存在を知って興味をもった人はアルバムだけ買うだろうなあ
それにヲタもアルバムの存在を考えると、シングルでツムツムを控える人も出てくるだろう

そう考えると

NegiccoーTパレ陣営はアルバム発売の話を完全シークレットで進めなくてはいけなくなった
ということだ 

さらに
確かに毎りリースごとにファンが増え、販売枚数も伸びてるが
爆発的に伸びてはいない
(いつもリリース後に反省会記事を上げることになってるわけです(笑))

購買能力がまたサンシャインと同じぐらいと仮定して
サンシャインの8000枚にミュージックカードを導入して
1万2000〜1万4000枚まで伸ばす事ができたらOK、なんとか10位以内に滑り込みできれば

ぐらいのネガティブモードでの陣営の想定だったと思う

他には「サンシャイン」のときと違い
リリースイベの最終日も渋谷でやることで関東の最大のねぎパワーを集約できるようにしたぐらいしか
対策はなかったと思います

だが

だが

だが

ふたを開けてみたら

2万枚。

フラゲ日のデイリー1位9000枚から毎日2000枚近く売ってしまった!

なぜ売れたのか
原因を考えてみた

「11位で終わって10位に入れなかった」
「デイリー最終日、イベに参加してなくても、CD屋に行って枯らすねぎヲタの姿」
これらの話が人を動かした

また、田島貴男さんを初めとするねぎ親派の著名人の呼びかけに動いてくれた人
Negiccoは本命でないけど今回トップ10のために一枚買ってあげるかと動いた他ヲタの人

ツイッターのりツートで知ったエピソード
トマパイのヲタの人のツイート
最後のトマパイのPS4Uイベのとき
ネギヲタが会場に入りきれないトマパイヲタのために会場を出て、入れるようにした
(ねぎヲタだけでなく他のヲタも同じ行動をとったとの話です)
そのときの恩返しで今回CDを買った
こういうこともあったそうだ

さらにNegiccoを知ってはじめて現場に来た人、CDを買ってくれた人
サンシャインの時の倍はリリイベ現場に人が来たのではないかと
買わないで見ただけでもいいんだよね
ファンの数が確実に広がっていくのが見えた

少数のヲタが積んだ2万枚じゃないとこに
この結果の素晴らしさが現れてる

パフュームさんの「ポリリズム」は7位で1万4000枚だったそうです
単純に比較できないけど
近づいたんじゃないかな

次のシングルが本当の勝負
トップ10を維持できるかだと思う
今回だからって支援してくれた他ヲタさんがまた買ってくれるとは限らない
新規でつかんだファンを離さないようにしないと

Negiccoちゃん、ほんと良かったなあ
個人的にはコンバットRECさんの「墨谷二中が勝つところが見たい」って言葉が一番心に刺さった

パヒューム、ももクロに続く、ボトムアップアイドルの誕生をもうすぐ目にするだろう