アイドルお宝くじ 第5回

BS朝日の再放送を見る

2週続けてアプガ、リリスク、ダンドルが勝ち抜き、3組の牙城を崩すを新グループが出るかが注目された回

ポッシがやはり1位を取り、アプガが2位、3位にアリスインアリス
4位ダンドル、5位リリスクと脱落

リリスクちゃん、「FRESH!」で脱落は痛かったなー
放送ではMINAN無双のとこを流してたし
リキッドルームでのあの沸き方をみるとここでも通用するかと思ったが

投票方法は来場者が良いと思ったアイドル3組を1位から3位と順位付けして用紙に書いて投票
来場者は各アイドルのヲタ30人づつで150名による投票
ただし、投票は各ヲタ先着20名しか投票用紙は配られない
ヲタの裏切りがない限りヲタ分の1位20票は各グループが基礎票として持っていると考えられる
2位3位を他のグループがどう奪うかだな
ライバルをつぶす意味で得票が伸びそうもないところに票を入れる「3位捨て票」作戦も考えられる

(11月12日アイリスの観覧募集がツイッターで回ってきて番組の投票方法が違っていたので修正しました)


過去2週は
アプガヲタ視点から見れば同じレーベルで親交の深いリリスクと対バンでヲタからも評判がよかったダンドルに入れるだろう
リリスクヘッズも同じレーベルでアプガに入れてくれた人が多いと見る
対アプガつぶしで残りの2組は3位を「捨て票」としてのダンドル投票があって
ダンドルが意外と票を集める形になる
これらの要因で3組の2週連続独占があったんではないかと考えられる
もちろんヲタ全員がこのような行動をとったわけではないですが

今週はアプガの朋友ポッシ登場だが
両者の1位争いでけん制しあう形になって
各ヲタ「自主投票」だったんじゃないかなと
放送でも言ってたが票が読めない回だった
アプガ1位降しがあってのポッシ投票があったと思うし
「捨て票」枠であるアリスに票が集まり3位があったんじゃないかと

勝ち残ればこの番組の収録に毎回付き合わないといけない(^^;
それも大切だし出演はいい宣伝になるけど
他のスケジュールとの兼ね合いが難しくなる
アプガとリリスクはリリイベの殺人的スケジュールの合間に収録と考えると

「今週で降板しても良い」

ぐらいの気持ちが運営側にあったのでは(^^;
頭のいい大人の思惑があったりする
アプガは新曲披露できたし負けても良かったはず

アイドルたちは頭の良い大人たちの思惑なぞ知らず全力投球ですけどね

今後のこの番組の出演アイドルはスケジュールのゆるいとこが多くなるのかもね

さて次回ポッシは何の曲で勝負か?
会場の照明をいじれるなら光るボール曲じゃないかなと
アプガは1位奪回狙いでアパロ、チョッパー、トーキョーあたりと見た