Negicco新譜リリース決定

月曜日に突如、ニューシングルのリリースの発表があった
リリース日は12月2日
まだタイトルもプロデュース者も発表はされてない
CD3種 初回A初回B通常盤 アナログ7インチ1種 それにミュージックカード4種の8種リリースになってる
ついにミュージックカード導入!
前にシャープさん(主にドロシーヲタの人でし)がミュージックカードの導入を提案していたけどね
ついに踏み切ったか
Negiccoにミュージックカードって似合わない感じもあるんだけど背に腹は替えられない
Negiccoにはソノシートだよね)

ミュージックカードは500円で1枚だからCD1枚分1000円出せば2枚カウントされる倍返しの魔法のカードだ
こないだのサンシャインのリリースの時使えば週合計1万5000枚になったんじゃないかと

ミュージックカードはソロ絵柄3種、3人絵柄1種
個別の販売だと売上げが出てしまう
そこがあんまし好きじゃない
特にネガティブ3人組が「あたしのが一番売上げが少ない」と思うんじゃないかと(^^;
そうなると満遍なく4枚づつ買わざるをえないよね(笑)

4種は少ないと、ヲタのコンプリート意欲をそそらないという意見もある
だが32種とか64種とか、そこまで行くとNegiccoらしくないと思う
ネギらしさを保たないと今回だけはよくても以降は続かないかなと

ミュージックカード4枚でネギ券2枚分だが、もしかしたらそれでチェキ、サインができるようにするのかそれともいつもどおりもう1枚必要で3枚と通常パターンなのか、ミュージックカードコンプで別特典をするのか
(他のアイドルさんはミュージックカードコンプで別付加価値をつけたりしてる)

特筆すべきは10月10日に新曲をファンをスタジオに入れた形での録音をするという
これには、ガや音が入って音の完璧さがなくなるんじゃないかという不安がよぎった
昔、ジョー・ジャクソンというアメリカのミュージシャンがアルバム録音を公開一発取りでやったのを思い出した 一切雑音を立てないようやってたけど
それで考えたのだけど
今回の新曲は生バンドを使ったものなのかもしれないと( ゜∀゜)彡
9ガールズでのエスペシアの生音に感化されてるかなって


Negiccoニューシングル12月2日リリース決定。 - 星海銀の日記さんでも今回のリリースについて提言されてる
おおむね同意ですね
Negiccoらしさとドーピングトップテン入りへの戦略との兼ね合いは難しいです
今回ミュージックカード導入でネギ運営は明確にトップ10入りを意識してる
だが、まだまだ購入を支える地盤が弱くて種まきも必要だと思う

長期の準備期間をかけてじわじわ人気を伸ばしたいという気持ち
今回トップ10に入り「注目を浴びて」Negiccoを知るきっかけが増えてほしいと言う気持ち

両方を同時進行させるしかないと思います
今回またトップ10入りしなくても次につながる行動をとることが必要

長期戦略としては
全国でのリリースイベの展開(今回沖縄・広島などかなり大きく展開してますね)
あとタワレコ以外のCD販売店でNegiccoCDを取り扱ってもらえるか
自分ができることは近所のタワレコ以外の販売店で予約すること
何度かやってるうちにNegiccoのCDをおいてもらう、増やしてもらうようになるんじゃないかと
そして店でNegiccoを見た人が興味を持って買うかもしれない 
本当に長期戦略なんですが

トップ10戦略としては
長いスパンの予約イベをやる
今回は月曜日リリース発表以降のイベントの特典会は順次予約になるのでしょう
発売までの2ヶ月のスパンなら十分かと
ただ、たまたま現場にいてNegiccoの曲がいいなあと思った人がねぎちゃん達に触れられるよう、
旧譜購入でのネギ券配布も併用していただきたい(これは長期戦略的)

次回の曲のプロデュース者が分からない
前回はサンシャイン新規ヲタの田島貴男って言う人がツイッターで援護射撃してくれました(笑)
また田島さんが次のリリースもツイッター援護があるかわからないですが
ネギシンパのアーティストみなさんの援護もほしいなと
矢野さんが矢野水にネギCDつけて売るとか(^^;(ますます売れないか)
自分のプロデュースじゃない曲でも「シングルを買って!」って援護してくれるかな

なりふり構わずトップ10を今のネギ界隈で狙うのだったら
ネギグッズにCD予約券をつけてでも売るしかないなと
100枚CD買えばコシヒカリ10キロもらえるとか(ふるさと納税じゃないって)
Negiccoらしさをとるか、トップ10狙いをとるかは運営に任せるけど

リリース最終日、前回は全国のCD店でヲタがCDを買いあさる
今回はまた起きるのか
それはやはり起きると思う
今回のリリース日の同発アーティストの力具合で
9000枚でも10位には入れる場合があるし
15000枚でも10位には入れない場合がある
どんなライバルがいるのかは不明だが
その週の売上げ推移と他のアーティストさんの動向を見て判断するしかないな、最終日は

トップ10に入ってネギちゃん達に別の世界を見せたいって思う人と
トップ10にこだわる必要じゃないかっていう人とは
絶対相容れない意見じゃないかと

だからその人の思いの分だけCDを買えばいいんじゃないかなって
ただ借金したり生活が壊れるような買い方だけはやめてほしい
思いの分と資金の兼ね合いで決めるべきだね

Negiccoへの思いはCDの購入枚数に関わらずみんな同じだからね

(このあとサトウの鏡餅新規が大量に発生し、パヒュームやももクロと同じ道をたどり
すべてが杞憂だった…なんて思いたいものです(笑))