握手会で起きた事件について①

AKBの握手会でメンバーが暴漢に襲われ負傷した事件

怪我をしたメンバー、スタッフは怪我した箇所の傷跡も、心の傷も一生のこると思います
これから握手会をするたびに
ヲタも気になることだろうなと思いました

まず一般論として
犯人の最初の自白の情報「誰でもよかった」から
通り魔事件とまったく同じで
どんな場所でもおこりうることだったと
特に接客・サービス業、不特定多数相手の職業に就いてる人にとっては
どんな人間と接するかわからないから
いつでも危険を有すること

アイドルのイベント中にステージに暴漢が現れるなんていう事例は今まであったし
アイドルに限らず、有名人が公の場で立ったときに襲われることなんていままであったわけです
ケネディ暗殺事件然り浅沼委員長刺殺事件しかり

それでも公の場に立たなくてはならない

だから握手会という場所が犯罪が起こりやすい特別な場所ではないということ
握手会を制限する、廃止する理由にはならないと思う
もちろんAKBだけではなくほかのアイドル現場でも起こりうること
AKB特有の事件でもない

アクリル板を隔てやるというのも
いやですよね、刑務所の面会じゃないんだから
AKBさんもハロプロを見習って
メンバーの数だけはがしの人数を用意すべきじゃないかな
個別テントの中で5人もSPがいたらいやかもしれないが

他の陣営がイベント延期などしてる中
ハロプロはいつもどおりにやると早くも宣言
それだけSP軍団と揶揄されるはがし隊に自信を持ってるのだろう(^^;

いや、AKBは握手会を、接触イベントをなりわいとする地下アイドルだと
自分は思ってるので
握手会の中止はならないと思うよ
この人たちの生命線だから

いまメジャーアイドルまでもが地下アイドルの接触イベントをやるようになってしまったから
ま、これもCDの売上げのためなんですけどね
この事件を機にメジャーアイドルの握手会廃止論は出るとは思います
メジャーアイドルは本来、遠く輝いてる姿を見て楽しむものだと思ってます
昔のハロ、今のももクロさくら学院などが正しい姿ではあるとも

だがそれやっちゃうと、レコード産業自体がピンチになる(^^;
いっぱいCD買ってるのが特典で買ってくれるヲタ頼みだからなー
ヲタはみんな握手会の甘い蜜を知ってしまったしね(笑)

テレ朝でAKBに2000万つぎ込んだ人の話をやってたけど
醒めた時どうなるのかな
自分は熱しやすく醒めやすいトコあるので(^^;
醒めたときのこと考えるとそんなこと出来ないね

今ずーっと好きなアイドルがいるのは自分としてはキセキだな
これは余談です(笑)