CDが売れない

なにを今更って話だけどCDが売れない
どうも先週分のウイークリーチャートがCD売れなさ過ぎで最低記録の記録更新が続いたそうだ
消費税が上がったのも拍車をかけたのか

30位が1500枚以下、100位が354枚
全てチャート史上最低だそうです

リリース初週13位だったリリスクちゃんも先週は60位722枚
同じくリリース初週7位だったアイドリング!!!NEOに至っては101位まで落ちている

昨日のデイリーでさえ1位が娘。3位が環奈ちゃんのとこ、9位がNegicco
いずれ、複数枚買い、CDを積むアーティスト系しかいないチャートになっちゃうのだろうか
そしてリリース週の翌週は急降下というのが当たり前になっちゃうんだろうか?

実質今最大のヒットはダウンロード系で一位を突っ走ってる松たか子の「レリゴー」だよね
でもそれはディズニー好きの人じゃないと判らないヒット曲

塩化ビニールのレコードの後継者であるCDは、ジャケットやら歌詞カードにアーティストの思いが詰まってる
曲だけでないアーティストの思いを含めての一作品としてCDと向き合わないといけないと思う

CDが流通販売網で売れるとそれによって得た利益を再投資して更なる既存のアーティストの宣伝、新たなアーティストの発掘が出来て音楽界全体に還元される

ということでCDを買いなさい(笑)


一方でリリスクヲタのほっていさんの情報だと若者にカセットテープがはやってるとか
まあサブカル的な、それこそポータブルレコードプレイヤー的なレトロ感覚なんだろうけど
レコードレンタルもなかった時代はノーカットで曲を流すFM番組を探してカセットに録音してレコード代わりにしてたもんな