凝ったPV

℃-uteダウンタウンDXは某所で見れたアイガーです
「しー」を使ってみようかな

狼さんで知ったこと
ももクロの有安ちんが実は
ナイナイ岡村さんとエグザイルのオカザイルのときのエグザイルキッズのメンバーの一人だったとは知らなかったなあ
ていうことはエイベックス系の人間がスターダストに移籍ってことなのかな?
9期の鞘師生田の2人もそういうことのひとつと思えばいい訳で

あ、エイベックスといえばごっちんの新曲いいね!

AKBの「10年桜」のPV
バスのシーンがあるがあのバスは事故を起こしてメンバーの何人かは死んでいるというPV内での設定という都市伝説

あのPVを普通に解釈すると

高校卒業して10年ぶりの同窓会
前田敦子は卒業の日に渡された高橋みなみの手紙を読んでいる

高橋みなみは何らかの理由で高校にほとんど行かず、それでも卒業することでできて卒業式だけ久々に出席
その後の卒業パーティーも、いままでほとんど話さなかったクラスメートもいつもいたように振舞ってくれてありがとうという手紙

10年後会いましょう

そして10年後
彼女が来るのを前田と身ごもってる大島優子が待っているというストーリーなのだが

ところが監督さんがいろいろ裏設定をPVに仕込んでて
血を表現するのに赤い星やら転落をかさを回すことで表現とか
誰が生で誰が死とかあいまいに

おかげで何度もPVを見る羽目に(笑)

もうオダギリジョーの「熱海の捜査官」みたいな話なんだな

メイキングの映像も公開されていて
板野ら三人がベンチで手を振って待っていたのは高橋みなみ
そのくだりが本編でカットされてるのでますますなぞが深まってるわけです
監督さんが「いろんな風に解釈できるよう」といってるんで正解なんてないんだろう

娘。「Do it NOW!」PVの時もこういう解釈論で盛り上がったような

AKBの新曲は「桜の木の下で」
いつでもブームの終焉を覚悟してるとしか思えないな(笑)

本人たちはいいかもしれんが
レコード業界は困るみたいだ(笑)
少なくとも業界の救世主だからね…嵐とともに

彼女たちのブームが去った時に
本格的なCDからダウンロードへの移行になるのもしれないねえ