ヲタの効力
朝のフジの番組で加藤紀子が昨日会社のパーティーがあって安倍元首相が来席してたと聞いて相変わらずUFGは自民党大好きっ子だなあと思ったアイガーです(笑)
吉野家110円引きに行ってきてやっぱ味は吉野家だなあ
ハロプロが自民党ならAKBは民主党
ハロプロが吉野家ならAKBはすき家
そんなたとえがあるけれどね
どうもAKBとセブンイレブンのコラボ企画商品が売れ残ってるらしい(^^;
AKBマークのおにぎりやらカップめんが売れ残りだそうで
AKBの最大の弱点は
仕様があくまでも学生向けであること
だから
いろんな世代が手を出しにくい、ていうのがある。
おにゃん子とおんなじ轍を踏んでるよね。
今でこそモーニング娘。は、ヲタ仕様となってはいるけど
ラブマから裕ちゃん卒業までのモーニング娘。は、、
「国民的人気者」であった。
ポッキーも
e-karaも
飲茶楼も(^^;
みんな売れた。
はじまりはあくまでも「女性ボーカリストオーディション落選者」だもの。
アイドルで始まったわけではないのだ。
AKBは「すぐ会えるアイドル」だったっけ?
モーニング娘。ブレイク
↓
世間一般が話題にできるグループに幅広い支持集める
↓
CM起用され販促タレントにポッキーばか売れ
↓
ヲタ向けに切り替わった2003年ごろから衰退が始まる
↓
ファミリー層もいなくなりヲタしか残らなくなる
↓
ヲタ芸などのアイドルヲタ特有行動が話題に笑いになりものにされる
アイドルヲタのイメージが出来上がる
↓
アイドルグループ百花繚乱に
↓
AKB大躍進
↓
販促タレントとしてCM媒体に使われる
↓
でも買うのはヲタばかりでヲタも握手券争奪で財源枯渇
店員もヲタ大迷惑 ←いまここ
お粗末さまでした(´・ω・`)