( ^▽^)<ほいっ

補遺。

めざましテレビでAKB躍進の秘密とかやってたので見た。
要約すると

・握手会を東京から全国に展開してCD売上を伸ばした
・複数のアーティストがライブを評価
・いわゆるアイドルオタク層からあらゆる世代の嗜好に向けた戦略
  (女性のファンの増加)

CD売上のカラクリ、初回盤の数種類制作とかを除いても
全国的な人気の定着があった。
AKBはブーム、ファッション化が始まってる。

かつてのモーニング娘。のように。

コレはもろばのけん(笑)

これからAKBは全国ツアーとかやっても成功するだろう。
ライトな音楽ファンライブファン、流行りもの好きな人たちを巻き込み、カップルのデートスポットとしてのAKBライブ。

まぁ、それはかつての娘。や今のメロンが目指してるものではなかったかと。

そして秋葉原の劇場のディープなヲタ達が離れはじめるかも。
(対策は立ててるのかな?)

ライト層にぼったくりグッズが売れるのは最初だけだからね。

そしてブームが去り、飽きられ始めるとコアなファンがどれだけ残るかだろうな。
上に挙げたファンの人からアイドルヲタに「転落」する人間がどれだけ出るかどうかな。
初期に支えてたヲタは別の距離の近いアイドルに行くんだろうし。
新たなアイドル依存症の人は自分に合う新しいアイドルを見つけてしまうかも。

歴史は繰り返す。
というかまるで自分のヲタ遍歴を書いてるみたいなんだが(^^;

どうもこの女の子達の服装の趣味が好きじゃないんだな。
ハロプロの時代遅れの衣装のほうがおっさんには合うのかもしれん(^^;
腐女子の痛い衣装とか(^^;

数日前、市井ちゃんのブログを見てたら
「粉雪」のオルゴール付きの小箱をいまだにアクセサリー入れとして使っていると。「粉雪」はよめ作詞だんな作曲のキュークロでも名曲の一つだったからな。

このオルゴール、確かCUBIC-CROSSの頃のヲタプレゼントとして有名だったんじゃあ?覚えてるよそれ。

キュークロは市井ちゃんの中でどんな存在なんだろう。

ヽ^∀^ノ<キュークロは婚活だった!

⊂⌒O。Д。)⊃

柴ちゃんがメロンラウンジブログの中で甥っ子ネタを取り上げると
子供が欲しいのかなあ、結婚したいのかなと寂しくなる・・・