メロン稲葉「私を土星に連れてって」初演

辻ヲタモードを切り替えて昨日はメロンヲタモードで舞台を見に行く。
シアターグリーンは初めてなんで道に迷ったが開演には間に合った。
急な階段状の客席なんで結構上のほうが見やすい。

簡単に言うと凄く面白い。
X-クエストさんの芝居は全然知らないから開演してもちょっと雰囲気に馴染めず。
だが慣れてくるとかなり面白い。
イメージとして三宅さんのスーパーエキセントリックシアターかな。
全員が速射砲のように喋り捲り。そのハイテンションさはシニグラの能見さんが全員とと思っていただけたら。

去年の「ガールズナイト」が正統派ミュージカルかつ難解なストーリーなら今回はしゃべくり漫才+華麗なダンスシーンかな。
ガールズナイト」の劇中劇のメロンのはまり役だった中世世界が、今度の劇中RPGにも「ドラゴンクエスト」のような世界がある。「ガールズナイト」の再演がない分、この劇団の当たり芝居を持ってきてくれたのは正解だと。
現実の世界のダメ社員ノボルがRPGゲームでの仮想世界に逃げ込んで・・・というお話。

舞台だけでなく客席もまた舞台。自分はJ列の13番で見てたんだが、会場舞台向かって右奥周辺に座ってた人は結構美味しい。2回ほど役者さんがここに登場。
「アオヌマ(ブルー)」役の野地さんに頭をはたかれた(笑)あっちゃんをこんなに近くで見るのは初めて(^^;
「オズ」役の佐藤さんが持つ土星がちっちゃくて可愛いの(笑)
客席弄りはそれだけじゃなくて他にもちょっとした仕掛けがあり。

メロンは柴ちゃんと他の三人と言ういつもの配役パターンだったな。
柴ちゃんは嵌まり役の清楚な美少女キャラ。
白魔術の修道僧の扮装が可愛いの。
悔しいぐらい可愛いの。
頭に来るぐらい可愛いの。
なにが23歳だ、もうここは美少女じゃねえか。

惜しむらくは柴ちゃんにもうちょっと声量があればなあ。

でも今回はマサオ君が一番美味しいかな。面白い。
大山田助手トリオの三人はOL三人組兼ゲームのナビゲータトリオなんだけど。
これがまた、やりたい放題で。この劇の面白い部分とメロンのスキルがまさにマッチした感じで。特にマサオがもう絶好調なわけ。

あっちゃんは舞台演技にすっかりなれていてこの世界で飯を食っていけるんじゃないかな。

ま、初演なんで話はここまで。
そろそろ幕張に行かなくては。ガッタス見に行って来ます。