クリスマスメロン

日曜日には東京厚生年金会館のメロンのライブ夜公演に行く。
その後夜勤だったのでめちゃくちゃ疲れた(笑)眠くて。
これが俺の生き様だマサオ。

2階席でしかも愛用の双眼鏡を忘れてしまったので舞台のメンバーの表情とかはほとんどわからない。
最後の涙とか。
年末メロンはいつも「最後になるかも」って言う意味でやってるんだろう。
来年もまた生き延びれると。その涙。カントリーを目の前で見てる4人だからな。
この4人の織り成すパフォーマンスをずーっと見てみたい。それは「アイドル」ではないかもな。
結婚しても「メロン記念日」を続けてくれたらまさに「アイドルグループの最終形」としては奇跡じゃないかな。

2階席の分、ステージ全体は見えた。
今回は「スライド」を巧く使った感じで。鉄パイプセットにスクリーンを張って曲にあわせた映像で。「MIDARA」の時は摩天楼の映像とか。「ガルパワ」の時は過去のツアーのロゴを映し出すとか。
で、やっぱり「シャンパンPV」そのままというのがどうも腑に落ちない。捻りがないなあ。
今回は昨年のマスクメロンツアーと同じで「きちんとやる!」っていうのが(ベストアルバムで知ったファンのためにも曲をなるべくオリジナルに近くやってた)「テーマ」なのかなと。
「灼熱天国」での”はみだし感”がメロンらしさと思ってる人間にとっては物足りないかなと。

「アイラヴロックロール」はやっぱり流れには合わなかったな。
別の洋楽カバーのほうが良かったかも。ただパフォーマンスはみせばだったらしい(何せ遠い席なので判らない)
あとこの曲はサビの所で無表情で単純にこぶしを突き上げるだけでOK。ジョーンジェットのPVのイメージがそうだから。変に小細工しなくてもいいと思う。

「レザー」はかっけー、「アニバーサリー」は名曲、「初雪」は近くで見たかったな。
ま、大阪の最前でまた評価が変わるだろう、このツアー。

ハロモニ」は吉澤チームというよりののたんチームは楽しかった。
ののたんさえ出れば満足する人で申し訳ない)
転んだり、よっちゃんの腕に抱きついたり。
このチームが途中で「帰った」のはそのまま先週の小力とのロケだったとか(^^;
パーティーの所を多めにすればよかったのに。

来年の正月ハロコンDVDが4枚組BOXとか、10周年記念体のジャケがアレだとか、
光井ちゃんのお父さんが住職さんだとか。