永遠の未完成、これ完成なり 3

「あなたもモーニング娘。になってみませんか?」こんまこにとってーいや5期にとっては「モーニング娘。体験ツアー」だったのかもしれない。
そして2人は愛ちゃんガキさんより先にそのツアーを終わらせる事にしたのだ。

「ずぶの素人」から始めた赤点娘。こんこんさんは5年間よくやったと思うよ。02年春のコンサDVDでは昼公演で既に声が出なくなってて、夜では完全にダメになってた。
「娘。DOKYU!」でボーカル特訓をした。でも限界点が見えてた。
今年のスポフェスで得意の1500mで勝てた。アロハロ紺野あさ美のテーマは「海外短期留学」にしてもらった。
なんかやることやったという達成感があったような最近のこんこんさんだった。
卒業計画は事務所のはなからの計画だったかもね。春コンラストにSSAを抑えたことも。
浅田美代子みたいにほんとの素人からずーっと芸能生活を続けるなんて本当にごく稀だと思います。
オーデ一位通過の子と赤点娘。がこんなに仲良くなるとは。
マコはずーっと芸能界に入るため、勝ちつづけるためやってきた。だが娘。に入って思うようになれず、「ただ上手いだけではダメなんだ」と思い知らされて挫折。
競馬に例えれば新潟2歳ステークスに優勝しただけの早熟な芸能生活だったのかもしれない。
だが、それ以上にいろんなことを経験して「本来の自分」を取り戻したことが出来たんじゃないかな。

卒業が彼女達の意思だとしても、何故事務所はそれを許したのか?
まだ残ってる仕事さえキャンセルさせて。
それは狼で飛び交うたくさんの憶測とおりかもしれない、いや、だと思う。
ぼんさんの裏の人脈にこんこんさんは名前を連ねていたし、マコには噂のRI音源がある。「オーディションは嘘。すべてコネ」って言うぐらいの爆弾発言なんだろうか?
それの懲戒解雇であってもなんにせよ、

事務所的には「無理やりにも娘。に居つづさせるだけのメリットがない」

の判断。その事実だけは変わらないってことだ。

また8人になり新人加入のフラグが立った娘。
オーディション業界の熱望もあるんだろうね。
JCIの想定してる「娘。+ベリ工の合併」は早い段階で行なわれるのかもしれない。
だんだんAKBなんちゃらと区別がつかなくなるなあ(笑)

「永遠の未完成、これ完成なり」宮沢賢治の言葉だがまさにモーニング娘。に当てはまるな。