「桃郷シンデレラ」

メロンのセカンドアルバムの楽曲提供者のラインナップが判明。
まこと、はたけ、たいせーシャ乱Qトリオはもうしょうがないから置いといてだ(笑)
11曲目の「努力・系・美人」。
その作詞のさいとういんこさん、ひとみんのペンネームでなく
前の名前をさいとうみわこといい、80年代のガールズバンド、
「タンゴ・ヨーロッパ」のボーカルの人だった。
(とネットで検索)

「タンゴ・ヨーロッパ」わぁ、懐かしい。
おっちゃん、成人式のゲストで見たんだ、思い出した(笑)
CMタイアップの曲とかあったけど「桃郷シンデレラ」という曲が大好きだった。
当時川崎に住んでいたJCIはTVK見まくり、
流行ってたミュージッククリップ取り捲りな生活をしてたわけで。
「ミュートマジャパン」でしょっちゅう掛かってたのがこの曲。
いまでも録画したビデオを持っている。
ベータですが。

ドルビーCのノイズリダクションのカセットテープを引っ張り出し、A&Dのデッキにセットして聞いた。
何年か振りに動かしたカセットデッキは頭だし機能が壊れてた(笑)
__________________________________________________________

夕暮れの中を 走る湾岸道路
車の窓から  遠く見つめている
途切れた会話に タバコの煙が渦巻く
出会った時から真っ直ぐ 恋に落ちた二人

シンデレラの夢を抱き 飛び込んだTokyo city
王子様を探すの 19の春の幻

バイト先の人 年上のあなたの
左手のリング 気づいていたけど
心に灯った炎は 消えるすべを知らず
一度でいいから その手に抱かれてみたかった

シンデレラの夢を抱き 飛び込んだTokyo city
王子様を忘れた 20の秋の夕暮れ

友達はみんな あきらめろというわ
どんなに尽くせど 満たされぬ愛
ふるさとの母の便りを 何度も読み返し
いい人出来たか元気か 風邪などひかぬよう

シンデレラの夢を抱き 飛び込んだTokyo city
王子様はいずこに 21の冬の夜

シンデレラの夢を抱き 飛び込んだTokyo city
王子様を待ってる 月の夜に震えて
________________________________________________________

みわこさんの作詞。
こんな切ない歌詞を提供しているのだろうか?
あーメロンにカバーさせたいなあ。
地方上京組3人を擁するメロンだけに。