幸せの余韻7

まだまだ志賀の話(笑)
では時系列に沿っていけるように。

とにかく、台風22号が関東直撃ということで心配された土曜の朝。
まず、寝坊はしたくないので携帯のめざましセット。きちんと起きた。
夕べから何回も荷物確認したバックと傘を持ち、7時30分に出発。
東京駅に9時頃つきました。八重洲口から集合場所のヤンマービルまで歩きます。
バスが2台ほど止まっており、人がそんなにいない。
そのときは「参加数200人」と思ってたので、「東京で2台、名古屋・大阪で
1台か」なんて計算してました(笑)それがまあ、450人にも膨れ上がってま
したから。募集人数に近くなってたとは。
八重洲地下街出口でほとんどの人が雨からの避難。黄色いジャンパーの
ビッグホリデーのお姉さんが受付をしていきます。バスは8号車。一番遠い所に止まってました。(ID番号は申し込み順ぽかったんですね)
とりあえず乗り込み、3日間バス隣席になるE氏(ひとみんヲタ兼ののヲタ)に挨拶。JCI並に「斜に構えたスタイル」なんでまあよかったかと。
8号車は一人参加も多かったけど、意外にグループ参加組も(他に比べれば)おとなしかったかなと。でも撮影カメラの「絵作り」には盛り上がる、そんな奴らでした。
添乗員の山田さんは最初こそ不慣れでしたけど、最初の「メロンからビデオメッセージ」での「合計23秒」発言でちょっとみんなに認められ始められました。
8号車の問題はなんと言っても働かない、使えないバスガイドが最後までネックでしたねえ。不評を買ってた。野次で突っ込まれまくり(笑)

一回の休憩をはさみ、東部湯の丸SAで昼休憩。ヲタ多数のため、SAの食事コーナーはパニックに。
雨は降り止まないけど、千葉の方に台風がそれて長野直撃はなくなった。
それでも高原だけに霧も出てきて。E氏がまた高所恐怖症でね(笑)

で、志賀レークホテル近くになって、スキーバスの乗合場みたいなところで
いったんバスは停止。他のバスを待つと言う感じです・・・(ちなみに1〜3号車は別のホテルへ。大阪は9、10号車、名古屋は11、12号車)

おそらく別ホテルでメロンが1〜3号車の客に「お出迎え」したあと、レークホテルに来て「お出迎え」で随分、時間を食ったんだろうと思います。

めがね無し村っちからしおりをもらった時点でこのツアー参加、勝ちを確信しました(笑)