新サイしばを見に水戸へ行こう!

夜勤明け、家に帰って急いでシャワー浴びて水戸に向かう。
東京駅に出て、常磐道高速を使って水戸駅北口に行くバスに乗る。
14時の便に間に合った。が、補助席。めちゃくちゃいっぱいじゃん(笑)
夜勤明けで寝てないから補助席でも少しは眠れた。大工町で降りる。歩いて芸術館へ。なんか懐かしそうな定食屋さんが並んでた。新しいビルと古い家屋が混在した感じだったなあ。桜木町駅近くの野毛町のようなイメージ。

水戸芸術館はそんな町並みの中に立った、立派な劇場群複合施設だった。「文化都市水戸」をアピールするようなアートな建物。
そんなところに開場待ちのメロンヲタどもの列(笑)
16時過ぎに着いて自分のとこで70〜80番目ぐらい。
18時まで表で待ち。その間、こっくりこっくりし、18時過ぎて建物内で整列。

開場して中に入ってかなり素敵な演劇空間にたじろぐ(笑)
7時に始まる。なぜか「ゼティママーク」で盛り上がる(笑)

内容は見てのお楽しみということで。
一ついえることは

<font size="6" color="red">めちゃくちゃ笑えるってこと! </font>

何故そこでその単語が出る、何故そこでそいつを使う、という面白さ。
イノセンスな笑いの中の平和が素晴らしい。
撮影期間3日と5分(大谷・談)の作品でここまでできるとは!!

前作から2年、メロンは受身にならず積極的に笑いを作っていた。
女優なれしたなあ。
「ミスヘイケ」がいない分、助手トリオ3人が頑張ってたな。前作ではむらっち、めがねキャラに気づくだったのだが、今回はマサオの大躍進を感じた。
メロン以外では里田まい(何故かフルネーム)がコメディエンヌの才能を発揮かな。
柴ちゃんは2年前よりかわいくなくなった(笑)
年を重ねて美しい女性になっちまった。ハア〜ン

上映後は両角P、おおなり監督、大山田博士、メロンの4人、ブベちゃんを交えてのトーク
今日渋谷三度目のトークショーなので皆さんお疲れ気味(柴ちゃんは風邪気味)
グダグダだった(笑)
メロン4人の秋色(茶色)を基調とした衣装が素敵過ぎ。スタイリストなのか本人なのか選んだのがわかんないのだけど。
村さんがずーっとブベちゃん弄りをして隣の柴ちゃんまで弄りだしてたのを見てた。
両角Pによるとパート3の構想もあるらしい。

ヲタみんなで楽しむ「サイしば」上映会という感じでよかったんじゃないか。