ハロプロのファンターゲット
先日「ニュースの森」で30代のモーヲタのドキュメントが晒し上げされたそうだが(笑)
それは20代だろうが10代だろうが同じことをやってるわけで。
要は「社会的責任」のある世代がアイドル道楽に興じてる姿を非難したいらしい。
でも
他のアイドル系の女の子達はわからんが
ハロプロに限っては
「30代以降の世代」をターゲットに作られてるんじゃないか
って思ってる。
本来のアイドルターゲットの、10代、20代前半なんて本音では相手にしないではないかと(爆)
衣装が昔のアイドル並にダサいのも
音楽が70〜80年代っぽいのも
バカ高い観劇料のミュージカルをやって
しかも世界観がバブル期だったり、おっちゃんと娘の恋だったりするのも
この30代以降に受け入れやすいためだと思う。
30代以降は
・80年代のカタログ文化とその後のバブル期を経験してるので「物を買う」
感覚が根付いてる。(今のPC/モバイル文化の若者はお金を使わない)
・それなりに社会的地位があって購買力がある
・花の82年組とその後のおにゃん子のアイドル全盛期をリアル体験
・DINKSなどの子供を持たない夫婦にとってのパーチャルな「娘」の存在
になりうる(最終兵器の「キッズ」投入ですな)
・「たまごっち」「ダビスタ」などの「育てゲー」経験者(笑)
・アイドル好きの親だからアイドルにしたいと自分の娘。をオーディションに
スクールにお金を落としてくれる
というわけで。
さらに
各企業の宣伝担当がCMにハロプロメンバーを気に入って使ってくれるなら
資本を持ってる人がハロプロに資本参加してくれるなら
UFA万万歳じゃないですか(笑)
ある意味お金の落とし具合の大小の差はあっても
ハロプロの”タニマチ”探しなわけなんですよ、ええ。