サークル活動

スーフリのことで2ちゃんが祭りになっている。
早稲田の大学生による強姦サークル。

JCIが大学生をやっていたのが83年から86年。
スーフリが82年創設
自分はサブとか言う№2の人間と同じ大学なのでまんざら気が気でない。
うちの大学はもともと、テレ東「TVチャンピオン」のモーニング娘。通選手権で優勝した人間が出るぐらいだから(笑)「ヲタ大」な訳で。

時代は80年代、ホットドックプレスと宝島の文化であり、
一気にバブルに突入していく時代。軽・薄・短・小がもてはやされ
DCブランド、カタログ文化とかいったキーワードを思い出す。
ホイチョイのノリなんかはやつらスーフリの原型じゃなかったかと。

自分はそういうのは無縁だったし(笑)自分のクラスのコンパで
酔っ払った男子が女子にキスして、女史が「ファーストキス奪われた」と
泣き出したという「ほほえましい」ことを思い出した。
サークルも入ったがその話はもういいや・・・いろいろありすぎて。

当時から各大学で「イベント」形サークルが増えていて、90年の頃には
学園祭に広告代理店が絡むようになっったと聴く。
学生社長」(イベントだけじゃなくあらゆる分野で)が現れたのもうちらの時代

ワダとか言うサークル代表が「早大生」になった96年頃には
一流大学=電通博報堂広告代理店=マスコミのルートが出来ていたのではないか?

この事件が電通等のサークルOBまでに広がるのか
それとも各企業の「学閥」の圧力でもみ消_れるのか
行方を見たいものだ。