8・5 俺なりのTIF2016現場放浪記 一日目②

スマイルガーデンにつくとNAHの最後あたりだった
リーダー?のなおすけが変なことを言ってしまってはるちゃん、脇さんが苦笑してたのだけ覚えてる

次がステジャ

上手前方へ
ステトー、ステフク両グループが登場
合同で

エレクトロン
ダンシングアゲイン
アンセム

という神セトリ
ほぼ椎名さんロックオンで見てた
神セトリと椎名ロックオンで高まる

有料エリアはステトーパリピさんはいるけど、だけでないので
ダンシングアゲインのラインダンスも左のパリピさんとだけしかできなかったし
「ウオールオブデス」という名のおしくらまんじゅうであった(^^;
アンセムで若干、旗広げリフトがあった
まあルールの範囲内でなるべく収めてた 
どうやらパリピ本体は無銭エリアに集結して旗と浮き輪で圧倒してたようだ(笑)
当たってもいたくない浮き輪はパリピさんらしい選択だねえ
ちゃんと後片付けしてさっさと撤収したとかパリピ流石だな
映像配信の邪魔にならず会場にいた人にステジャらしさを見せつけたね!

お腹がすいたのでダイバーシティーのマックで腹ごしらえしてからホットステージヘ
チャオベラからジャイアンナイトまで

久々に見たチャオベラはもともと4人しかいなかったようなライブだった
それは正しいことなのかもしれないがちょっと寂しい
冒頭のアルバムの2曲はK-POPぽかったな
バンザイ締め

アフィリアサーガ
しかしたった一曲で今までの見方が変るというのは面白いなと
「エンブレイスブレイド」でアフィリアに対しての見方が一転して(笑)
苦手な萌え声のユニゾンだったのも感じなくなったしな
久々に良曲「ニーハイエゴイスト」も聞けて楽しかった

アイドルルネッサンス
すっかり新メンがなじんでるなあ
理子ちゃんの声も治り通常営業
君の知らない物語」スーパーセルの曲をスーパーベルズの曲と勘違いして電車の曲作る人が何でまた名曲をと思ったのはここだけの話な(^^;

「全力バンザイ」「エンブレイスブレイド」「17才」
3組を見て決め球曲があるというのは凄いことだなと
ヲタでない人がこの曲をやるのを期待しててそれをやってしまうこと
いつでもやれる職人芸、やはり素晴らしい
アプガのアッパーカット、ドロシーのデモサヨナラ、ベビレJの夜明けのブランニューデイもまさにそれ

こぶしファクトリー
メロンの「THISIS運命」を披露
アプガが2013年のTIFで「お願い魅惑のターゲット」を披露してTIFでのメロンの曲は2曲目か
(TIFのアイドルカラオケイベントでメロンの曲が歌われた可能性もあるが)

ダイノジ大谷のジャイアンナイトスペシャ

DJスタイルはいろいろあるのだろうけど
一曲フルに掛けるっていうのはどうもと思った
DJさんがおいしい部分だけ、おすすめの部分だけつまみ食いしてつないでいくのが
DJプレイじゃないのかなって思ってるから

ジャイアンナイトは初めて見たから
お約束の曲とお約束の振りとかわからない
おそらく会場にいた人はほとんどじゃないかな
だから少しだけさわりの流れでやればいいのにフル曲でやるから

アプガがいなかったらつらい空間だった
岡井ちゃんのグループの「だんばこ」の時の佐保ちゃんの体の切れ切れに驚く

まあ踊り手さんのななななさんがハロヲタでありイベント出演卒業する彼女のいい思い出作りにはなったんだろうなと

タケちゃんとベットインの絡みがタケちゃんの純真ぶりが出てね(笑)
ベットインもちゃんと心得てるからエロネタをタケちゃんに振りすぎないようしてたし
ビジネスエロバブルな人なんだろうな、苦労人ぽいなと思った次第

ハイパーヨーヨー
恵比寿のリキッドルームに初めて行ったのがアイドル対バンで(^^;
その時に出てたはいぱよさんは4人編成だったなー(笑)
10年選手のステージを見たかったが夜勤明けの眠気が出てきて立ちながら寝てしまう状態(^^;

ここで終了で離脱
ダイバーシティーのフードコートをとおったら小腹がすいてきたので(さっきなんか食べた気もするが)長浜ラーメンを食べた
少し眠気も飛んで
もう一回ホットステージへ

アプガの今日何回目かのエイリアンが見れた
佐保ちゃん2回目のあーりんだよも!
佐保「朝言ってうけたのでまた言ってしまいました」
(笑)

次の女性グループのPAトラブルで今度こそ離脱した

一日目は終わり

ジャイアンナイトは最後「みかん」で締めたとか
見たかったなあ…
非プラチナ期の人間でもあの曲だけはいいね
ナルチカの娘。16のツアーでもやってるそうだし
(関係ないがさくら、おとめの曲4曲もやるのか)