ラプラ万代

新潟にアイドルライブで何度訪れたっけ?
ねぎ県民会館のレポで話した2005年の松浦亜弥キャプテン公演のほかに
メロン記念日単独で3回は行ってる、と思う(LOTS2回、川べりにあった名前失念の場所1回)
もう記憶がだんだん定かでない(笑)

ヲタTに着替える場所、コインロッカーがある場所として見つけたのがダイエー新潟店であった
そこで着替えてライブハウスへ向ったなあ
しかし、閉店してしまった
閉店した建物を見て残念だなと前を通ってた

先日、ねぎ県民会館で訪れたとき
その建物はラプラ万代に生まれ変わってた
横には、東京でも見かけるファッションテナントがたくさん入ってるラプラ2

若い人がたくさん集まりそうな場所だ
万代バスセンターとも隣接
横浜市にたとえるなら港北ニュータウンの新しいショッピングビル群かな

そこにNGT48の劇場ができる

ラプラ2は2013年に前の建物を壊して作ったショッピングビル 県初のH&MZARAが出店することで話題になったそうだ
だが3階以上の収益が悪く、所有者の三井不動産がAKB側と交渉して4階に新たに劇場を新設するという流れであるそうだ
まだ4階にはテナントが残ってるわけですが(^^;
「撤退交渉」するそうで
あちらさんのやり口らしいなと

どこのテナントさんも「動かない」ってことで劇場建設が中止
ってことはないでしょうから
ある程度テナントが撤退して劇場ができたとして
残ったテナントに対しても「どかないから劇場が狭い」というファンの声という「圧力」が掛かるようになるだろうね

バスセンター周辺はNGTの広告看板などがいやおうなしに見えるようになるのだなと

秋葉原、だけでなく都内全域でみても
意外とあちらさんの広告などをを見ても気にならないんですよ
それ以上に情報があふれてるから
おそらく大阪、名古屋、福岡でもそうじゃないかと

だが人口80万の新潟市では
NGTの文字が町中にあふれるようになっていやおうなしに目に入ってしまいそうだ
新潟へ行く憂鬱の種だな

渋谷の109−2にハロプロショップができた頃
入場規制かかかるほどファッションビルにドルヲタが殺到してものすごく雰囲気が変わる、他のお客さんが入りづらくなった事例を最後に挙げておきます