NGTについて

5つ目の48は新潟!「NGT48」誕生へ - AKB48ニュース : nikkansports.com
新潟に「NGT48」誕生!10月に劇場開設 - AKB48ニュース : nikkansports.com
NGT48発足にご当地Negicco反応 - AKB48ニュース : nikkansports.com
NGT48誕生に地元経済界は歓迎ムード - AKB48ニュース : nikkansports.com
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150127-00000003-rbb-ent

ほぼ日刊スポーツの記事で

以上!


てはいきませんよね(笑)

マツコさんの話だけでなくNGTの話の延長線上でNegiccoの話題も出てきて
AKBを逆に広告媒体に使っている状態(笑)

マツコさんは意外とアイドルをちゃんと見ており
「Help me!!」の歌詞で「マツコミジメックス」で使われる前からモーニング娘。のファンであったように
Negiccoも番組で知った後もちゃんと活動を見守ってたんだと
信義あるひとだ

開発業者からの新潟経済活性化としてのAKBグループの招聘ということですかね
地元の商工会議所もバックアップの約束と

新潟での収益だけでNGTがやっていけるのかと思いきや
新潟県だけではなくて県外(東北・北陸・グンマーなどの北関東も含めた)ハブ空港ならぬハブ劇場としての狙いもあったのでは(田中先生のツイッターより)
なるほど

うわさされてた札幌も開設になんらかの問題があり、仙台はエイベ=ステワンが完全にブロックしてる
そこでまず新潟だったのかな

劇場は駅北駅南と予想意見が分かれてるが
古町のラフォーレ原宿新潟説もあって
そうなるとますますねぎちゃんやりゅーてぃすとさん達の本拠地になってしまう
りゅーてぃすとさんも歓迎ムードのコメントしてたが

既存のアイドルグループは10グループほどあるという
だが10年選手Negiccoが受けいられるようになったのは最近のこと
もともとアイドルよりもアーティスト志向の強い県民性なのだろうか
テレビで有名なグループなら見に行くのだろうか?
新潟の非アイドルな人も呼べるのか?
秋葉原のアイドルを模したグループならアイドル的興味を持つのか?

NGTはスタート当初は少ないメンバーと他店のチームを回してもらっての公演ではないかなと
(シャープさんの予想)
曲も他店の代表曲を歌うということになるだろう

AKBGの曲(シングルカット曲)はソロパートもなく特定メンバーとの結びつきがないので
曲さえあればどんなメンバーが歌っていても違和感なく歌うことができる
「NGTがグループの曲を歌ってる」という形さえとればいいわけです
地元のAKBグループファン、県外からのファンを呼び込み

従来のグループのヲタは今までどおり自分達のアイドルだけを見ていくか
NGTも一緒に応援するか
自分みたいにAKBGを一切排除したアイドル世界であそぶことができる状態が可能

話題の発信と県外からの流入も含めた経済の活性化

共存共栄の場合はこうでしょうね

次にねぎにとって最悪のパターンを考えてみます

マスメディアの全握が得意な彼らは
CMをたくさん打ちます
今までにNegiccoがやっていたもの
たとえば地元の自動車学校のCMが商工会議所の働きかけで
NGTのメンバーに代わること
さらにNegiccoがゲストで出たテレビ番組がNGTメンバーへ(八千代コースター)
新潟日報と競い合うようにNegicco応援をしてくれた朝日新聞新潟支社は本社の意向を呑み断念


次にサトウ食品などNegiccoをいままで応援した企業に
半年でもいいからNGTメンバーでCMを打ってくれと圧力
スポンサー離れが起きます

こういうことをとめられないのが弱小プロダクションの悲しさ

地元のネギヲタさんも
圧力を受けた自分の会社の意向で「チーム白シャツ(仮称)」としてNGT現場に出向くことに

支援してくれた県知事、市長さんも再選できずAKB親派の知事、市長に代わるかも知れません

「新潟のアイドルといえばNGT」というプロパガンダを作って行き
Negiccoに似てる派生ユニットを作る

県外ではむしろ人気が高まってる
Negiccoは東京に出て行くことに

新潟を出て行けないこにーさんはお別れすることに
Negiccoの一ファンとしての立場に戻る

建設会社も開発会社との関係が有るから
会社からの圧力でこにーさんがNGTの曲をつくることに

これはあくまで最悪の想定パターンです

NGT撤退パターンは

商工会議所が笛吹けど踊らず
新潟向けのメディア戦略も効果なく
各企業、県民のNegicco愛は変わらず
今までどおりで

劇場に訪れるAKBファンも「Negiccoや他の新潟アイドルのほうがいいな」と
兼ヲタになって帰っていく
劇場が他店の出張所ぐらいの存在になり
ついに閉鎖へ

メンバーはまた別のアイドルグループを作っていき
新潟アイドルの中のひとつとして
アイドル文化そのものは根付いて育っていく

うまくいったらこうなるかも

まだ何も始まってもいないのでわかりませんが
とりあえず今思いつく妄想を書いてみました(笑)