私的ライブアイドル論

もともと吉川友フレ、いわしさんのツイートをリツイート

「iwashiryo
‏@iwashiryo1 11月8日の吉川友さんチェキ会で友フレさん数名から「やっぱライブがいいな…」という正直な声が漏れて印象的でした。同感でした。11月23日のアイドルプラネット歌合戦で吉川友さんのライブ後に友フレさん数名から「やっぱライブがいいな…」という正直な声が漏れて印象的でした。同感でした。」

彼女は接触会よりライブに魅力がある
けして特典会が悪いわけでないのだが
やっぱりきっかはライブだなー だなー

と言う意味でのツイート

であるアイドルグループがワンマンライブの動員に苦しんでるのを知ってるので
ひとつの問題点を指摘する意味でリツイート

「いま、ワンマンの観客動員に苦しんでるアイドルグループがいて
そのグループはライブよりも特典会に重きをおいてる ヲタ層も
2時間ライブやるよりも2時間特典会やるほうが喜ぶヲタ層
ライブ好きのヲタ層をいかにつかまえるか陣営に考えて欲しい >RT」

するとこのアイドルグループのヲタが何人かリツイートしてくれた
現状のライブに不満組の方達だろうと思う

ここのアイドルグループは
楽曲は悪くない
他の多くのアイドルグループでもカバーされてるアンセムさえある
ただ全員で同じように踊り
ニゾンでソロパートなし
いつも同じようなライブで飽きてしまう
ヲタもいわゆるライブのりの悪い人が多いとか
特典会重視グループである

ここのグループはあくまでもオールラウンド型のアイドルを育成することに重きを置いてる
歌やダンスだけでなくグラビアお芝居といったものを幅広くやる
あくまでも歌やダンスは自分たちの表現の一つであってそれだけと言うわけではない
重きの置き方が
いわゆるライブアイドルとは違う考え方のアイドル
AKBに近い作りと考えてみればわかる

ライブアイドルとは
自分の好きな、きっかだってアプガだって、Negiccoだって
まず歌ありきである
歌を歌いたいって言うのが第一主義で
芝居やバラエティは二の次だ
特典会は、CDを売るための手段であって目的ではない

ももクロちゃんあたりからなんだろうか?
ライブが楽しいから人が集まる
ライブが楽しい歌ものアイドルこそ
良いアイドルという考え方になったのは

楽曲がいいとか
スキルレベルが高くアーティスト並だとか
ジュリキスやせのしすたあ、青SHUN学園みたいにヲタのパフォーマンスが楽しいとか
ライブに人を集めさせるものがあるグループ
見せ方はいろいろだが
みんなライブアイドルである

このアイドルグループもそれを目指すなら
ライブに対しての考え方を改めるしかない
彼女達がお手本になりそうなのは放プリさんたちかな
あの、人を巻き込ませるライブ手法は真似してもいいからやってみるべきだ

ただ、誰も彼もライブアイドルを目指す必要はないのだ
今彼女たちについている大多数の「ライブに重きを置いていない」ファンの居場所であり続けるのも
大切だ
大きくファンを増やさなくても
グループの活動を維持できるだけのヲタがいるのならそれでいい
いろんな形のアイドルがあればいい
それぞれヲタのニーズに合えば

最近どのグループも「ライブアイドル」にこだわりすぎてる

ライブアイドル、楽曲派アイドル

実はアイドルとしては外道なのだ
モーニング娘。あたりからアイドルの楽曲のよさに一般音楽ファンが飛びつくようになり
東京女子流や最近ではガレットのような楽曲派アイドルが誕生するようになる

だがそれは歌いたい、音楽をやりたい
でもアーティストとしては足らない自分をアイドルとしてやってるものだと考える
だからライブアイドルは音楽に対して貪欲なのだ
音楽に対して向上心と誠実さを持ってる子達だと

さらに一般音楽アーティストがアイドルの提供曲に続々参入
自己表現の場をアイドルに求めていたりする

ヲタも根っからのドルヲタじゃない、音楽ありきのヲタがついてる

ライブアイドルが外道なら
じゃあアイドルの王道は何か

それは
その女の子に萌えるのであれば
どんなパフォでも
彼女さえいればいいってことだ

握手して、イベントに参加して、近い存在として接触する

それがアイドルの王道

「彼女さえ居れば後は要らない」
ではなかろうか

実は先のアイドルグループはそういうアイドルを作ってる

王道アイドル路線でいいじゃないか
そのままで続けて行くのもいいじゃないか

ライブアイドル」を目指さないとグループに入ろうとする女の子がやってこなくなる
今のレーベルの関係もあり、大人の事情もあるのかもしれない

運営は何を目指してるのか
現在のメンバーはどう考えてるのか?
ヲタは何を期待してるか
そのあたりの意識のすり合わせをすべきではないか?