道重さん

卒コンで赤いフリージアを歌ったんだな
6期オーデの課題曲

「音程があるって知らなかった」道重さゆみの歌う「赤いフリージア」は
あんまりにもひどくて伝説となってる

そしてメロン記念日最大のヒットとなった曲である

柴ちゃんが道重さんにイラついてた
道重さんが柴ちゃんをからかいムキになる柴ちゃん
昔「ハロプロアワー」と言う、今のハロステみたいな動画配信があって
そこで2人が出演して柴ちゃんが切れてたのも有名なエピソード(笑)
メロンヲタから見ても道重は敵だった
小春派のきっか視点から見ても友フレにとって道重は敵だったはず

サイボーグしばた
メロン記念日以外に
マー君の嫁サトタ、テレ東アナこんこん、そして娘。中興の祖道重さゆみ
(あと石川さんいるけど(^^;)

すごい組み合わせだったんだなー

柴ちゃんツイッターで道重卒業おめでとうコメントを発信してるのを見て
まあしいが「柴ちゃんも丸くなった」と言ってたのがわかるなあ(笑)
時の流れは人を変える

愛ちゃん卒業前後から
道重田中コンビの「黄金期の娘。に戻したい」という気持ちが
ものすごく伝わってきてた
アンチ6期の人間の気持ちも変えていく

オーデででっかい手鏡もってた、かわいいだけのポンコツ
娘。の流れを変えるV字回復リーダーになるとはね

あの頃から彼女を支えてきたファン
今のファンに対して
最高の演説をしてたな
最後の挨拶
大森靖子さんが「オバマタモリ道重さゆみか」って言うほどの(^^;
ヲタが納得して昇天できるよね

芸能スキルのなさを持ち前の頭の良さで切り抜けていった
新曲の振り付けを一番最初に覚えるのは彼女だったそうだ
(それをちゃんとできるのは別として)

卒コン途中足を怪我して
卒業セレモニーの間も何度か座ったそうだ
その間会場を盛り上げるメンバー

ハロヲタモデルの塚本舞さんの目撃談によると
まーちゃんが泣きながら盛り上げていたそうで
それ知ったとき自分も泣いたよ

道重さんと言うカリスマを失った娘。
みんなを引っ張れる人が出れるのか
新リーダーふくちゃんはそういう器じゃないし(^^;
あの子は自分の出来ることをやっていけばいいし
道重さんに比べられるかもしれないけど
道重さんじゃないのだから

やっぱりエース鞘師がどこまで人を引っ張れるか
それかまーちゃんが覚醒して大変身するかに期待する
12期から出るかもしれないけど


ふくちゃんに関しては
アプガメンバーから新リーダー就任の祝福が
エッグのきづなてやつか
エッグから娘。リーダーが出現したって言うのも革新的だよな
いずれどぅーさんもリーダーになるはず!

道重さんが卒業すると発表したとき
心配されたのは彼女がいなくなったときにこの上昇気流を維持できるかだった
またプラチナ期のように閉じこもるしかなくなるんじゃないかって
道重さんはそのときに「卒業するまでに心配しなくていいようにするから」って言ったけど
できたのかなって

でも卒業して、しばらくしてその意味がわかった
メンバーが成長して安心してしてあとをまかせられるっていうのもある

が、それ以上に
道重さんの娘。PR活動が
娘。のことを多くの人が知って
多くの人がモーニング娘。を好きになった
昔熱く応援してた人も帰ってきた

「絶対モーニング娘。を忘れられない存在にした」

道重さんがいたモーニング娘。で好きになったひとも
娘。から離れることもあるだろう
だがまたきっと
帰ってくるんだって

モーニング娘。の黄金期を知らないファンに伝えたいことがある
娘。がアリーナコンだけでツアーするようになったのは中澤裕子の卒業したあとのことだったってこと
中澤さんの卒業が火付け役になって
今まで現場に行かなかった人がライブに押し寄せてきたんだ
自分もその中の一人だったから
道重さんの卒業は中澤さんのときと同じぐらい衝撃があるんだ
道重さんのいたカラフル期を探しに、追体験しにみんなやってくる

「全盛期は一度だけじゃない」