新曲告知

下北沢GARDENでのライブでNegiccoがMCなしのNON STOPライブ
新曲告知しなかったことで波紋が

Negiccoニューシングル12月2日リリースに向けての提言。補足分その4。 - 星海銀の日記でも話題にされてまして

そもそも今回のライブは「V.V.POPS」というヴィレッジバンガードさん企画のイベント

”「V.V.POPS」は、ヴィレッジヴァンガードのバイヤーが「店頭で推しているものだけにこだわらず、自分が今聴いてほしいと思う人たちを紹介したい」という思いがきっかけで始まり、バイヤーたちが交代でブッキングとオーガナイズを担当するイベント。”

だそうです
企画意図がよくわからないで行ったものですから(^^;

つまり推したいアーティストのショーケースライブだった
アイドルとか関係なく推したいアーティストを見せる
Shiggyさんも出演してたことだし普段アイドルを聞かない人も多く居たと思います

結構招待客もいらっしゃった
チケットの売り上げの穴埋めかもしれないけど(^^;
最初入場列、当日券の列と思ったら招待客の列に並んじゃった
Negicco知らない人が多かったのならそれはそれで逆にアピールができるチャンス

アイドルだけ出るショーケースライブではないから
旧曲披露→新曲告知→旧曲披露のアイドルショーケースのパターンでは
通用しないかなと
新曲聞かせずに新曲が出ますじゃなかなかドルヲタ以外の人に興味を持たせるのは難しいかなと
考えた
誰が作ってどんな曲かも知らないでも好きなアイドルだから予約するドルヲタではないのだから
だから新曲告知よりNegiccoに魅了される人を作るほうがここでは重要だったかなと思いました

まあ、やっぱりそれでも新曲告知だけはしておいたほうが良かったかもしれないですね
ねぎヲタでドロシーがミニアルバム出すって知らない人も居ただろうし
ドルヲタだからって他のアイドルの情報を精通してるわけではないですからね

普段と違う客層ならこういうライブこそ新曲披露すべきだったんじゃないかな
いろんな制約があるから新曲披露のタイミングはまだ後なんでしょうけど

どうしても20歳未満が好きなドルヲタ主流にNegiccoはどうしても厳しい戦いになってしまう
高い音楽性で、むしろ一般音楽ファンを巻き込んだほうがいいいのかと

一万の音楽ファンが通常盤一枚買って、一枚ライブチケットを買ってくれれば
ウイークリートップ10も武道館公演も夢でなくなるのだから