女子教育の総本山でももクロ大回転!

先週の土曜日、知り合いのkonさんに誘われて
日本の女子教育の総本山、日本女子大学の学園祭、目白祭のアイドルライブに行ってきた

いや、最も女子大の中で格式高い日本女子大学
アイドルを呼んでライブをする
しかもいわゆるメジャーアイドル、AKBGやアイスト系でも呼んでもおかしくない大学のに

北海道のJewelKissや大阪のMaryangelというライブではいわくつきなグループを呼んでしまうという(^^;
他には
マリエンの妹分、さくらんぼ注意報、アンナッツ、T!P、ゆるめるも!と言うラインナップ
アンナッツ以外、現場初見である

もう学園祭のイベント渉外がアイドルライブのブッキングメーカーにだまされたというしか(^^;

konさんと護国寺駅で待ち合わせて目白祭へ
大学キャンパスは質素な感じで
いまいち学園祭らしい盛り上がりがなく(^^;
しかも大学生というより女子高生にみえる学生達
もともと最大でも幼稚園からの、学園からの一貫教育の大学生がほとんどなんだそうで(いいトコのお嬢さん)
そういったところがまた幼い感じ
大学の学則なのだろうかみんな純潔黒髪女子でした

そこにドルヲタが入り込むと言う(^^;
しかも大学の規則で儲けることが出来なくて物販無しの接触なし
(食べ物出店も100円とか200円とかの値段で原価のみな感じだったね)
つまりライブバカドルヲタが集まった

芝生の空きスペースにステージを作っただけのこれまたシンプルな
撮影禁止録音禁止はもちろんのこと、観覧エリアを出ないようにと

最初はさくらんぼ注意報からのマリエン
足上げてのチラパン(^^;
いや、姉貴分に負けないぐらい歌って踊ってた
マリエンもインディーズでウイークリーチャート一位なった曲とかいい曲だし
有名な横移動も参加
けしてヲタパフォーマンスで有名なだけでなく本人たちのパフォーマンスも素晴らしい
次はアンナッツ
もう4回目の「目的のアイドルのフェスに行ったらアンナッツがいた」である
物販があれば接触ぐらい考えてたのだが

そのあとのズエル(Jewelkiss)
一曲目がももクロのココナッツ!
他のアイドルも含めて有名曲がないからいつものカバーをやったのだが
でいつもと違ってズエルヲタにおとなしく場所を離れるなだったのだが

芝生の上で大回転!!
ココナッツサークルを1番2番とやるのがズエル流

自分とkonさんはももクロがきっかけで知り合ったのだが
ともにもうももクロ現場に行かなくなったので
konさんと一緒にココナッツサークル出来たのが楽しかったし、感動した

しかしメンバーが3人になってしまったとはいえズエルちゃんのパフォーマンスが(^^;
前に出た3組と比べるとあまりにもひどかった(^^;
だが一番盛り上がると言うね(^^;
「ミラクル初デート」というヲタが客スペース離れて遠征する有名な曲がある
曲をやる前に「いつものように行かないで」と言う注意があったが(ダチョウ倶楽部的意味合いかどうか)とkonさんと1番は様子見と

1番からやっぱり遠征していくヲタがいて、2番はじゃあ付いて行こうと飛び出したら
芝生スペースの出口のとこで学園祭運営に止められてみんな逆戻りという(^^;

ズエル初体験楽しかったです

T!Pとゆるめるも!は自分に合わなかったなー

他ヲタもみんなズエルがどう行動するか知ってるし、分かってるから
みんなこういう現場と理解して同じ方向に向いてるから
けして問題とか起こらない(いつも言ってることだが)
こういう現場を全然違うドロシーやNegiccoに持ち込んだら問題が起こるわけで

郷に入りては郷に従えですな