行き当たりばったりの完全攻略

最近Negiccoネタばかりで申し訳ない(^^;

で今日もNegiccoなのだが

「サンシャイン日本海」リリース週
昨日の日曜はチャートにカウントされる最後の日

Negicco本体は新潟・佐渡でのイベントがあり遠征組を含めねぎ一行は佐渡


参加してないネギヲタたちは、メンバーやーコニーさんの呼びかけもあり
日本海掃討作戦と銘打ち、全国のレコード店を回って「枯らす」ことをやっていた
「#俺なりのNegiccoリリイベ最終日」とハッシュタグをつけてツイッターで店舗情報を連絡しあいながら

その一連の顛末のツイッターのまとめ(NEVERまとめ)http://togetter.com/li/698656?page=1
佐渡に持ち込んだ900枚のCDを売り切る
・多くのヲタ達が攻略してもなかなか枯らすことのできなかったタワレコ渋谷を最終的に陥落

結果
昨日のデイリーで4位
おそらく累計で1万は越えた
Negicco史上最大の売上げになる
週の補正値を加え後は結果を待つだけ


似たようなことは過去にもあった
最近じゃあモーニング娘。が「Help me!!」で一位を取った時
これも狙えそうということでヲタ同志が店情報を連絡とりあい枯らしに行ってる
「One・Two・Three」で売上げ10万越えそうの時もそうだった

10位以内に入ろうってことでは
昔、腐男塾ヲタの時狙いに行ってCD買いに走ったなあ(^^;
6〜7種だして、全種買ったら全員チェキが取れる
約一万円で全員チェキ…今、3000円で取れるねぎチェキと比べると相場高すぎだった(^^;


この一連の動き
賛否両論はあるだろう

否定的な意見として
売上げ記録を残すために同じ人が複数、CDを買う
ウイークリーチャート10位のためにひたすらCDを積む
いいとは思えないことですよね

日曜日にNegiccoが気になって買おうとした新規さんが買えなくなる
同じ人間たちが買い続けただけでファンが広がらないという意見もあった

ウイークリーチャート10位以内にはいるという目標って
いつから言い出したのか?
あんましリリース前後にはメンバー言ってなかったようにおもうんだが(^^;

10位が狙えそうとなって急に言い出したのかな…
そこがちょっとわかんないが(笑)
行き当たりばったりなところあるよね(笑)

ウイークリー10位狙うのなら
・前々から取れそうなリリース週の発売日の設定
・リリース週の土日イベは大票田の関東に持っていけるようスケジュールの調整
・予約イベ、特典会のみのイベの充実

なんてやるのが当たり前なのだが
Negicco陣営全部逆を行ってるから(笑)

佐渡とか地元つながりでどうしてもはずせないイベントだろうし
ねぎ陣営ではリリース週なんて選べないだろう
できるのはTパレ側のリリーススケジュールとねぎのスケジュールをあわせる程度だろうな

こういうことをシステマチックに行なえれば
もっと有利になるんだけど
この行き当たりばったり感こそがNegiccoの魅力だと思うので
この流れで10位を獲れば奇跡ですよ(^^;

こにーさんもメンバーも前からCDを積ませて申し訳ないとリリースのたびに言ってる
本人達も重々承知であえて「買ってください」
10位に入らないと活動の広がりが見えないことを身にしみて感じてるのでは?

腐男塾で10位以内に入ったとき
プロデューサーのはなわ
「営業的に話が通じやすくなった」「CM依頼がたくさん来るようになった」
と視界の広がり、タレント扱いの違いを話してた

未だにチャート基準なのだ

Negiccoのハンデとして

Tパレ所属ゆえにタワーレコード以外のレコード販売店で推しづらい
新潟密着型アイドルなので新潟以外のレコード販売店で推しづらい
(よその県のアイドルより自分のところのアイドル優先だろうという意識)

というのがある

それを打ち破れるのがウイークリー10位以内という「実績」だと

あと何と言っても
目標を達成してメンバーの笑顔が見たい!だよね
ヲタの行動基準はそれだから(笑)

金曜のリリイベのあと土日はNegiccoに対して何も出来なかった
やれてるのはアメーバブログの「サンシャイン日本海」記事以降更新せずに
なんかでココに来た人がNegiccoに興味を持つようしておいたことぐらいかなあ
最近あのブログも宣伝くさいのがばれてアクセス減少してるが(笑)