娘。世代論

ツイッターでつぶやいたものまとめて付け加えてみた

第一期黄金時代の娘。のピークは2002年といわれてる 

ミニモニ。世代が今の10代後半から20代、そのあとがごっちん世代だそうだ

9nineのうみにーはミニモニ。が好きでアイドルになった
女優一本でやっていけばもっと上にいけるだけの素質があると思う
それでも9nineにこだわるのは小さい頃からの夢だからかもしれない

ベリキューは同じ世代の女の子にとってのシンパシーを感じる 
今ハロに女の子のヲタが増えたわけはそんなところからの理由も
ちなみに今は娘。第二期黄金時代のとっかかり(震え声)

こないだ30歳になったハロヲタでもある竹中先生はごっちん、よっしーや梨華ちゃん柴ちゃん、里田(a・k・aマー君の嫁)と同じ世代になる
その彼女がいまのハロプロをクビになったで有名な元ハロプロ・エッグのアプガの振り付けをしているという縁も面白い

黄金期を知ってる最後の娘。、道重さんが加入したのが2003年
ミニモニ。世代ごっちん世代にとって道重さんは最後のヒロイン
道重さんがその世代から神格化されるのもうなずける

道重リーダーを敬愛してもらってるリリスクのayakaリーダーも,PASSPO☆あいぽんリーダーも黄金期を知ってる同世代

道重さんの卒業を知ってツイッターで嘆いたのがリリスクのayakaリーダー、PASSPO☆あいぽんリーダー。
あんまり娘。とは関係ない人たちだろうと思ってた
だから意外な敬愛の念に驚いた

アイドルでリーダーになるとまとめ役になってしまい、自分自身のアイドルとしての魅力が失われやすくなる
飯田圭織かおりんが娘。リーダーになったときがまさにそうだった

道重さんは自分の魅力を失わずに、リーダーとしてもちゃんとやるというアイドルリーダーとしては
なかなかいないタイプ
ayakaさんもあいぽんさんも道重さんのように自分の魅力を失わないよう、リーダー業をやりこなしてるのは道重フォロワーともいえるだろう
3人とも黒髪美少女でもある


ちなみに2003年はねぎっ「娘」←の誕生した年である
最初のロコドルブームの中、モーニング娘。の名称に影響されたグループはどのぐらいあったのだろうか?