渋谷公会堂

コンサートホールには客席に椅子がある
なぜあるかというと座るためである(当たり前)
なぜ座るのかというと演者のパフォーマンスを全て受けて楽しむためである

座ってみると判ると思うけど
舞台が全部見渡せる
客席全員が立つと舞台が見にくくなる
そういう設計になってる

なぜこんなことを書いたかというと
コンサートホールは「歌を聞かせる場所」ということだ
渋谷公会堂もまたそういったコンサートホールのひとつだ

歌手を目指した人、歌ものアイドルもまたこのステージに立って
大勢のお客さんの前で披露したいという夢をみるんじゃないかな
大好きなあの憧れの歌手もここに立ったんだとか想いながら

そういう特別な場所でもある

なのになぜこんなところで地下アイドルの合同コンをやるのだろう
イベント運営はとち狂ってるとしか・・・でなくて

たくさんのアイドルが生まれて消えていく中
ほとんどのアイドルが一度もホールコンを経験せず、著名な会場で歌わないまま辞めていくことが多い
それを考えると
渋谷公会堂中野サンプラザなどの著名な会場を借りてやる合同フェスは
彼女達への思い出作りなのかもしれない 
もちろん彼女たちが大きくなって自力で著名会場でライブをやるようになればいいけど

というものを踏まえて
昨日、ディアステージから日本武道館へ飛び立ったでんぱ組の公演の裏で起きた
渋谷公会堂のベルハー騒動

現場に行ってないでツイッターでの情報しかわからないが(じゃあ書くな)

・ベルハーちゃんとオタちゃんの自由行動
・2階の客席外のベランダで歌う、フロアを飛び出しロビーにまで歌うベルハーメンバー
それに追随して移動するオタちゃん
・舞台にベルハーメンバーが一人もいなくなる
・舞台に上がろうとするオタちゃん
・ベルハーの上演を中止、物販特典会も中止
・直後のJK21より放課後プリンセスに一番影響が出たとの事(出演時間が削られた)
(おそらくどんなグループも一連の事件の後ではやりにくくなったであろう)

ベルハー大好きだし
この間の日比谷公園でもやりスギってぐらいやってたし
ベルハー単独ならいくらやってもいいと思う

だけどフェスで他の演者に迷惑をかけたのはいけないし
ベルハーおたちゃん以外のドルオタに迷惑、不快感与えちゃいけない

そして渋谷公会堂が「もう地下系アイドルに貸し出ししない」ってことになるのが一番厳しい

いまはベルハーが大きくなれる瀬戸際だと
「地下」って言われなくなる寸前まできてること
ベルハー界隈の人にわかってほしいなあ

おじさんはベルハーの味方です