第9回ハロプロ音楽大賞アイドル楽曲部門

自分はこう投票した

1位 ももくろちゃん 怪盗少女 6点

まさかのももクロ1位です(笑)

やっぱりよしもとプリンスシアターで最前で見た衝撃は今年一番だったなあ

アイドルとは楽しく明るいもの。それを最も体現してる今年最高の曲だったと思う。

2位 腐男塾 無敵 1.5点     
2位 腐男塾 同じ時代 1.5点
確かに「同じ時代」は硬派な曲として優れてる。
ただ腐男塾としては「無敵!夏休み」ようなお祭り的なものこそ本来と思ってる。
だから同じ点数とした。
「無敵」がデレでなくツンであり「同じ時代」がツンでなくデレなのである。

4位 中野腐 ハニビ 0.5点 

最初の「ゴーファイ!中野腐女子シスターズ」の路線の曲でメジャーデビューを期待してたものだから、この曲でメジャーデビューはがっかり。
本当は(きょもセンターの)「wktk数え唄」「サイリウムライト」が好きなわけです。
まあせっかくのメジャーデビュー曲だしこっちをランクインしました。
「すいみん不足」はカバー(24時間営業の腐女子にはぴったりだが)
「バレンタイン」はスザンヌ在籍時からの既存曲なので対象外とした。

4位 バニビ D&D  0.5点

バニビも好きだよということで今回入れてあげた。
「ニコラ」みたいな神曲また出してくれないかなあ。

パフュは3人のキャラクターよりも楽曲が一般音楽ファンに愛されてるのので
すでにアイドル扱いしてはいけないかと
スキャンダルは時流に乗ってアイドル売りしてるけどそれは違うかなと