UFA考(と言うほどのものではないが)

UFAの前身、「ヤングジャパン」の設立理念は
「フォーク系アーティストの相互扶助」の発想とか聞いた事がある。
つまりは売れなくなったときに「年金」を受け取る手立てだと。

今売れてるタレントから徴収して、一時代築いたタレントに回す。
高負担高福祉のまるで北欧の社会制度のような事務所なのだろうか?

90年代だったら
稼ぎ頭はウインクだったり、森高だったり、シャ乱Qだったり、カトノリだったり。
そして今はハロプロが支えてるわけで。

さらに
ここの事務所は
回りとの関係を巧くやりながら目立たないようにひっそりと「趣味的なこと」に
走るのが、基本じゃないかなと(笑)

巨大なムーブメントになってしまったハロプロ
「趣味化」して自分達の扱える小さなレベルまで落として
・・・それでもしばらくは稼ぎ頭だろうが・・・
自由にやっていくじゃないかなあと思ってる。

2ちゃん羊の議論系スレ見てて思ったことでした。

市井ちゃん、デイリー17位,17位ときて圏外。
かつてのモンスターファームシリーズのタイアップのアーティスト
鈴木あみ、フォルダー5と比べると
新鮮味、旬さ、ゲーマーに対する知名度で劣ってたか?

明日。
13時の市井渋谷イベントを立ち寄ってから昼の市原ゴマコンに行くと開演時間に間に合わないようなのでイベント回避。
それでも、ゴマコン最後まで見れそうもないな。

10月頭の娘。横アリコン、いろんな噂(笑)
別に夏コン関東なら前橋ドームだけでも充分なのに
わざわざ横アリでやるのは何故だろう?
昨年のゴマ卒業の時の満員実績が横アリ使用をを押さえやすくさせたのだろうか?
それとも、なんかの発表があるのか?