たんぽぽ畑と菜の花畑

昨日のNegicco赤坂BLIZの暖かい空気に包まれたライブは極上の多幸感でした
また改めてレポを書くとして

昨日、赤坂についたときに、4月10日なおちゃん誕生日と言うことで
担当カラー黄色のサイリウムを配っていて ダブルアンコールのときに使って欲しいと
いわゆる生誕企画と言うやつである

渡された黄色のサイリウムをみて、思わずタンポポ祭りを思い出した

いまでは生誕ライブにそのアイドルメンバーの担当カラーのサイリウムなどの光るカラー棒で会場を同じ色で一面にするのが当たり前になってるが
それを慣例化させた原因がタンポポ祭りだった

去年から今年にかけてハロプロが大きく改変したが
以前にも大きく改変したことがあって(通称ハロマゲドン)
当時のヲタはそれについて大きく批判、不満を感じてた

飯田圭織矢口真里石川梨華加護亜依タンポポが石川以外のメンバーが卒業する
その最後のステージで
今のメンバーのタンポポに対する惜別と事務所へ抗議の気持ちを込め
その日、会場だった横浜アリーナの全体が黄色のサイリウムに包まれた
(このあたりのいきさつはぐぐって確認されたい)
自分もその現場に立会い、黄色いサイリウムを振ってる

その後、卒業や生誕の一面同色企画は
当たり前のように行われるようになった
アイドル運営側もそれがヲタ側の企画として当然あると見越したライブをやるようになってる

だがあの日参加した人間には
サイリウム祭りは最初で最後って言う気持ちがあり
「抗議」だったものと「お祝い」とまた違うと言う意識が強くあり
その後のサイリウム企画には参加しない人が多い
自分もサイリウム企画にはあまり積極的には参加してなかったな
ヲタ主導企画にはあんまり乗らない

だがNegiccoはこれからお客さんを伸ばしていかないといけない
だからそういう企画は乗ったほうがいいと判断してる
去年のTパレ感謝祭の横断幕はとても良かった
Negicco現場の雰囲気を表すよいデモンストレーションになったなと

赤坂BLIZ
なおちゃんは菜の花が好きだから紫だったイメージカラーを黄色に変えた(おととしだったかな)
一面の黄色いサイリウムは菜の花畑になった
かえぽが「なおちゃん菜の花畑だよ」と言った
菜の花祭りは成功した

この黄色いサイリウムには
あのときの終わるものへの惜別と抗議ではなく
なおちゃんへの祝福とこれからもっと大きくなっていくNegiccoの未来への夢と期待が詰まってた

それにしても
自分のヲタ歴史はNegiccoに出会うためだったのかなって思い始めてる(笑)
いろんなことがNegiccoにつながってるな