聖誕祭だったり、卒業式だったり

昼公演に行って来た。
チケの払い戻しも考えたが、一応見ておくかで。

席は北東スタンドの2階4列目通路側という、バックスタンドといえばスタンドだが、死角もあったし、あんまりよくはない。
ま、モニター幕の真裏だったんで、裏返しの映像だったが
武道館の狭さに助かったなという感じ。
それにしてもアリーナにアレだけの花道を作っちゃったらアリーナ席が少ないなと思った(笑)
卒コンでもなければ、武道館でも埋まらないだろうな。

でも音はよかったよ。
名古屋が酷かっただけに、「マンパワ」も「浪漫」も楽しめた。

総じて、愛ちゃんのダンスと歌の存在力が素晴らしかった。
なんか生き生きしてた。

美貴様梨華ちゃんが大人の美しさを感じたな。20歳だもの。

こんこんさんにハッピバースデーを歌えたのがよかったよ。
今日もかわいかったよこんこん。

梨華ちゃんが選んだ曲は「初ハピ」。アイドルソングの名曲を選んだのは「アイドル」としてよかったんではないかと。タンポポは歌わないからね。

春ちゃんはバレーボール、運動神経に加えて、数学が得意とか。
だんだん、ののたんキャラではないか(笑)
つんく(一応選んでる人の呼称として・笑)はののたんを卒業させたことを後悔してるんじゃないかと。
まあののたんがいたら、推したい人が目立なくて困るだろうし。
(辻ヲタの妄想ですから気にしないでください)

このときの(0^〜^0)と(^▽^)の掛け合いMCは夫婦のようだった(笑)

「ラブマ」を見ながら、何故か頭の中で、あの市井卒業公演の「ラブマ」のビデオ映像が重なった。まったく違うメンバーの。
「ダンスするのだ!」を聞けば、最初にライブ参加した野外のツアーを思い出し、
「いいことある記念の瞬間」を聞けば、あの「LIVE A LIVE」ツアーの楽しさを思い出し。
こうやって過去にこだわってるヲタはよくないのかもね。

でもさ、

<font size="5" color=red>満員の武道館の中で一人、「ふるさと」を幸せそうに歌うガキさん</font>を見ていたら、これでよかったんだなあと思っちゃって。

10人の娘たちが織り成す壮大な「モーニング娘。ごっこ」を楽しめるか楽しめないかできまるんだろう。

そんな卒業公演、昼の部の感想。